製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

とにかくMRの年収がスゴすぎる!外資系製薬会社で働く10年目MRの給料も初公開【2017年12月更新】

f:id:Seiyaku-mr:20180404085217p:plain

ブログを新しくリニューアルしました。

更新もしておりますので、下記記事をご参照頂ければ幸いです。

www.seiyaku-mr.com

 

現役MRのユウトです。

 

※2017年12月26日に更新しました。(25日が給料日でしたので、本年度の年収が確定しました)

 

MRの給料って高いって聞きますが、

実際いくらもらっているんですか?

  

先日、給料について他社MRと話す機会がありました。

その方はおよそ10年ほど前に

異業種から医薬品業界に25歳の時に転職されてきたのですが

転職した理由の1つが給料でした。

 

転職会社のエージェントに転職の理由などを聞かれて、

給料面を伝えると製薬会社の営業マン=MRを紹介されたようです。

ちなみにDODAを使って転職されたと聞きました。

 

そして現在、彼(Aさんとします)は

37歳で年収1,200万程度らしく、

本当に転職して良かったと言っておられました。

 

給料面では奥さまも非常に満足されており、

家族4人で幸せな家庭を築かれています。

 

お金が全てではないと思いますが、

最低限の収入(人によって違いますが、、、)は絶対必要だと思っています。

 

なので、製薬会社の給料についてまとめてみます。

新卒で入社した10年目のユウトの給料も初公開させて頂きます。

 

【目次】

MRは本当に高収入なのでしょうか? 

転職のエージェントから給料をあげたいならと、

MRの仕事をAさんが紹介されたように、

きっとMRは全職種の中でも上の方に位置しているのだと想像できますが、

高給取りの仕事は他にもあります。

 

銀行営業マンや商社、ファンドマネージャーは、

僕でも知っている高給取りの代表格です。

 

彼らがどれくらいもらっているのでしょうか。

 

各職種の生涯年収ランキング上位5位

f:id:Seiyaku-mr:20171019212308p:plain

 

正直驚きました。

名だたる職種の中にMRがあるじゃないですか。。。

 

しかも 第3位!!

 

ここまで高いとは思っていませんでした。

MRは高給取りな職種です。

 

しかも社員にも優しく、

今いる自分の境遇が有り難くて仕方がありません☆

 

製薬会社の売上ランキングと研究開発費(国内、世界)

 

MRの給料を調べる前に、

国内と世界の製薬会社のランキングをみてみましょう。

 

なぜなら、

大きい会社の方が母体がしっかりしており、

給料も多いだろうと安易に思ったからです。

 

さらに研究開発費も付け加えてみました。

医薬品は開発するのに莫大なお金が必要になります。

研究開発費が多いから今後の継続的な成長が見込めるとは一概には言えませんが、

確実に多く研究開発に投資している方が、

その可能性は高くなります。

 

f:id:Seiyaku-mr:20171020065725p:plain

武田薬品工業が売上、研究開発費ともに一番ですね。

 

知り合いに公認会計士がいるのですが、

武田薬品工業は莫大なキャッシュをもっているそうです。

近年のオンコロジーベンチャー企業の買収なんかも納得がいきます。

 

国を代表する医薬品会社であり、

万が一経営が傾いた時は、

政府が介入して立て直すのでしょうね。

フランス政府が守ったサノフィとアベンティスみたいに。。。

 

その武田薬品工業は世界ではどの位置に付けているのでしょうか?

f:id:Seiyaku-mr:20171020070318p:plain

全世界では、

武田薬品工業は18位でした。。。

 

日本では圧倒的なパフォーマンスを発揮している彼らでさえ世界に飛び立てば、

さらに巨大な会社が17社も存在しています。

さらに研究開発費は4倍も開きがあります。

領域によって研究開発にかかる費用の単価も変わってきますので、

一概には言えませんが、世界は凄いです。

 

実際、どの製薬企業の年収が一番高いのか

 

やはり国内最大手の武田薬品工業が一番だろうと予想しています。

各社の有価証券報告書を元にランキングを作成いたしました。

 

f:id:Seiyaku-mr:20171020071204p:plain

 

第一三共が一番給料が高い結果になりました。

武田薬品工業は5位ですが、1000万超えです。

 

しかも、このデータは全社員になりますので、

MRはさらに多いことが予想されます。

 

実際、

知り合いの武田薬品工業MR(31歳)は最低が1000万(額面)、

少し成績が良い所長は2000万を超えると聞いたことがあります。

 

外資系企業の正確な給料が分かりませんが、

色々と話を聞く限り、外資系企業より国内大手企業の方が、給与は良さそうです。

 

外資系製薬会社に働くユウトの給料を時系列に初公開

 

ユウトが働く外資系企業は

世界の売上製薬会社ランキング10位に必ず入る大手外資系企業になります。

 

2chなどを見ていると、

給料はハンパないけど激務!!というコメントが多くありますが、

給料に関しては、大手内資系製薬会社の方がいいんじゃないかと思っています。

 

ちなみに1日のスケジュールも経験を元に様々な領域について書いているので、

興味のあるかたはご覧ください。

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

最初に伝えておきます、

僕は会社の中ではごく平均的な昇給、昇進をしているMRです。

営業成績が良いと後輩の方が給料が良かったりもしています。

(記録を2012年からしか残していないため、それ以前の年収は推定になります。)

 

ユウトの給料(1~12月計算)
  年収 備考
1年目  3,500,000円 (4~12月の9ヵ月間)
2年目  5,300.000円  
3年目  5,600.000円  
4年目  5,900.000円  
5年目  6,117.686円  
6年目  6,567,569円 昇格
7年目  6,886,018円  
8年目  7,263,538円  
9年目  7,572,875円  
10年目  8,484,974円 昇格、推定金額

 

赤裸々過ぎますね。。

いかがでしょうか。

高いのか低いのか?読者の皆さまのご判断ですが、

少なくとも僕の妻は不満を言いませんし、

お金の問題はなく生活、貯金もできています。

 

驚くべきことは、

ここに福利厚生補助金や営業日当が加算かれますので、

おおよそ150万程度上乗せ(手取りのイメージをもって頂ければよいと思います。

 

福利厚生については後日まとめてみたいと思います。

 

今、お金の問題で将来が見えないと思われている方は、絶対転職すべきです。

会社や業界を変える事で、人生が好転します。

お金が全てではありませんが、

お金の心配をしていたら、

本職の仕事に力が入りません!!

 

全力で仕事に打ち込めるからこそ、充実感が出て、人生が良い方向に進みます!!

 

ちなみに、

最近MIIDAS(ミーダス)という自分の学歴や経歴を入力するだけで

自分の市場価値(年収)がわかるものありました。

無料ですし、

簡単な入力をするだけでわかります。

ちなみに下の画像は僕の想定年収です。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180323161203p:plain

MIIDAS(ミーダス)で自分の市場価値を確認してみる

 

最後に 

MRの年収って凄いですよね!

高校や大学の友達と飲み会をしたときに、

年収の話になるのですが、

やっぱり高いです!

 

昨今、武田薬品シャイアー買収などでさらなる業界再編の雰囲気があります。

僕の会社もどのような方向性に進むのか、

予想しながら、ビジネスの波に乗れるように常にアンテナを張っています。

 

具体的には

社内向けの社長のメッセージだったり、

外部の転職サイトのエージェント(BIZREACH(ビズリーチ))と繋がっています。

※情報収集目的だけなら、無料会員で十分ですので、BIZREACH(ビズリーチ)はおススメです。

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

   

話が少し逸れましたが、

入社10年で850万円がエビデンスレベルAです。

 

そして僕は本気で2028年に資産1億円を目指しています。

そのためには会社からの収入だけじゃ厳しいので、色々と工面しております!

MRは空き時間も多いので副業に適した職業でもあります。僕が行っている副業と1つのビジネスの記事も併せて読んで頂ければ嬉しいです。

www.seiyaku-mr.com