製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

世界のマイレージプログラム状況、これで飛行機代は0円です!【雑記】

 

f:id:Seiyaku-mr:20180109144822j:plain

 

現役MRのユウトです。

先日、ブログの中でマイルを貯めるためにハピタスというサイトの活用方法を書きました。基本的には僕が住んでいる地方空港はANAが強いため、ANAマイルを積極的に交換しています。ANAマイルが簡単に手に入れることができるので、生活の幅が格段に広くなり、世界が広くなったように感じています。

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

そして、奥さんにも協力してもらい、ANAマイルを貯めるためにはショッピングマイル(クレジットカードで決算した時につくマイル)も同時に活用することで、格段に早まります。

 

さて今回取り上げる内容ですが、そんなショッピングマイルを貯めるとき、僕が一番お得と感じているカードを中心にご紹介したいと思っています。

 

【目次】

 

はじめに

世界には色んな航空会社があります。それぞれの航空会社に独自のマイレージプログラムのサービスがあり、各々特徴がありました。僕はマイルに恋するまで、恥ずかしながらANAJALしか知りませんでしたので、2社のマイル比較ばかりしていました。。今回調べてみて感じたのは、用途によっては、必ずしもANAJALマイレージプログラムがお得ではなかったりします。

大切なのは「いつまでに、どのくらい貯めたいのか、それは何故?」

この3つのポイントだと思います。

それでは早速、世界各社のマイレージプログラムを徹底検証して、我々日本人にメリットがあるのかも検証していきたいと思います

 

ANAJALが加盟している航空会社連盟を確認してみよう

まずは基本情報を確認します。

世界の飛行機会社はスターアライアンスワンワールドといった航空会社連盟に加盟しています。その最大の理由は、世界のどの場所にもアクセスが可能となるように、世界中の航空会社と連携し、乗り継ぎの便宜をはかっています。

またコードシェア便(共同運航便)も聞いたことはないでしょうか?コードシェア便で分かりやすいのは、両航空会社のCAからのサービスを受けれたりする便もあります。それ以外のメリットとしては両航空会社で席の購入ができることです。

例えば、図のような東京からイスラエルのテルアビブに行こうと思ったとき、ANAサイトで同じスターアライアンスのルフトハンザ航空のオランダ→テルアビブが予約できますね。こんな感じです。

 

f:id:maikoi5732:20171112192120j:plain

そんなメリットがある航空会社連盟ですが、有名なものはスターアライアンスワンワールドになります。

 

スターアライアンスメンバー

全日空ANAアドリア航空エーゲ航空、エア・カナダ航空、エアチャイナ航空、エア・インディア航空、ニュージーランド航空アシアナ航空オーストリア航空アビアンカ航空ブリュッセル航空、コパ航空クロアチア航空エジプト航空エチオピア航空エバー航空LOTポーランド航空、ルフトハンザ航空、スカンジナビア航空深セン航空、シンガポール航空南アフリカ航空、スイス・インターナショナル・エアラインズ、TAP ポルトガル航空、タイ国際航空トルコ航空ユナイテッド航空

 

ワンワールドメンバー

日本航空JALアメリカン航空、ブリテッシュ・エアウェイズ、キャセイパシフィック航空フィンエアーイベリア航空、LATAM航空、マレーシア航空、カンタス航空カタール航空ロイヤル・ヨルダン航空S7航空スリランカ航空

 

加盟数で スターアライアンスメンバーが多いですが、ワンワールメンバーの方が1社の規模も大きく様々な路線を持っていると言われています。ですので、個人的には大きな差はないかと感じています。

そのため、人それぞれによってANAJALのどちらのマイルを貯めるのかはわかれると思いますが、私の住んでいる近隣の空港は、ANAの方が使い勝手が良いために、スターアライアンスを意識して貯めています。 

ANAJALだけでない!世界の航空会社のマイレージプログラムを確認する

 

マイレージプログラムとはその名の通り「マイルを貯めるプログラム」の事です。

たとえば、ANAならANAマイレージクラブJALならマイレージバンクがマイレージプログラムに当てはまります。

基本的にとある航空会社のマイレージプログラムで貯めたマイルは、同じグループ内の航空会社の特典搭乗券に変更が可能です。つまり、ルフトハンザ航空のマイルズ&モア(マイレージプログラム名)で貯めたマイルで国内のANAの航空券を予約する事が可能になります。同じグループ内であれば、利用については特に気にしなくても、ANAJALで利用できます。(スターアライアンス加盟の航空会社のマイレージプログラムで貯めたマイルをJALなどのワンワールド加盟の航空会社特典航空券には変更できません。)

 

ANA所属スターアライアンス メンバーでのマイレージプログラム比較 

先ほどご紹介させて頂いた通り、ANAスターアライアンス メンバーに所属しており

、全世界中の航空会社が加盟しています。

それぞれの会社に独自のマイレージプログラムが導入されていますが、ここでは

日本語サイトがある

陸マイラーにとってマイルを効率的に貯めるにはショッピングマイルが対応していないと厳しいので、提携しているクレジットカードがある

それらの条件をクリアした航空会社の比較をしたいと思います。

f:id:maikoi5732:20171114053606j:plain

この条件だけでも、かなり絞られました。。

調べてみると、それぞれの航空会社で特徴がありました、やはり日本語が一番充実している&日本人向けのサポート体制はANAが圧倒的に充実しています。(といっても、各社問題なくサポート体制は整っています。)そんな中、5項目中4項目で一番お得と判断したユナイテッド航空一番お得なんじゃないかと思いますが、みなさんはいかがでしょうか。

実際、私もユナイテッド航空マイレージプラスを中心にの~んびり貯めています。

ユナイテッド航空マイレージプログラム=マイレージプラスについて調べてみた

 

ここからは一番お得なユナイテッド航空マイレージプラスについて検証していきたいと思います。

ユナイテッド航空とは

f:id:maikoi5732:20171114093845j:plain

名前:ユナイテッド航空United Airlines

規模:アメリカ市場をアメリカン航空と競い合うTOP2。世界的に見ても世界最大級の航空会社。世界各地にも路線をもっており、日本では成田国際空港関西国際空港中部国際空港にアメリカ本土との直行便を持っています(現在69ヶ国 108空港へ乗入れている)その他、コードシェア便も多数提携しており、世界中に旅するのに困らない。

航空会社連盟の歴史:1997年にスターアライアンスに加盟して以降、中心的な役割を担っている。

マイレージプログラム:マイレージプラ

 

マイレージプラスについて

 

慣れ親しんだANAマイレージクラブをよそ目に少し浮気するような気持ちでユナイテッド航空マイレージプラスを覗いてみてはいかがでしょうか。

特徴は4つあり、どれもウルトラ級のメリットだと思います!!

マイルの有効期限が実質無期限

(正確には1年半(18ヶ月)が有効期限、但し、1)カードの利用 2)ANAを利用してマイレージプラスに変更する 3)マイルを買う(国内航空会社ではできませんが、マイルをお金で買う事ができます)) 4)特典航空券を利用する)をする事で、さらに1年半の延長となります。)
 

ANA特典航空券が10,000~で変更できる

ANAでマイルを特典航空券に変更すると12,000~になります。さらにユナイテッド航空は片道5,000マイル~購入も可能となっています。
 

特約航空券は距離で決まる。搭乗回数は関係なし。

普通、1搭乗につき◯◯◯マイルが必要となっていますが、ユナイテッドは距離で決まります。つまり、直行便がなくても、同じマイル数で乗継で目的地まで到着する事が可能です。(乗換え時間は到着から12時間以内に出発)ちなみに、800マイル以内(東京→沖縄以外)であれば片道5,000マイルで予約が取れます。

例えば、東京→福岡を予約しようと思います。下記画像のように直行便がズラズラ~と並び、中には乗継便も表示されます。

f:id:maikoi5732:20171114101513j:plain

詳細の部分をクリックすると、便名やどこを経由した経路なのかが表示されます。中には羽田→沖縄→福岡などの経路もありました。

f:id:maikoi5732:20171114101900j:plain

一応12時間以内の乗継となっていますが、この便だと5,000マイルで沖縄経由、乗継ぎ時間21時間25分、しかも日をまたぐので沖縄で少し遊んで目的地福岡って事もできちゃいます!!

 

夢膨らみませんか!?

 

このように出発地と目的地の距離で必要マイル数が決まるので、他の航空会社と比較しても、お得な場合も結構あります。

特典航空券のオイルチャージは無料

海外旅行に行くときに、オイルチャージも含まれているので、気になりません。

ショッピングマイルをのんびり貯めるためにクレジットカードを申し込む

マイレージプラスの特徴をまとめてきましたが、やっぱり陸マイラーとしては1円でも使った時に、マイルに交換したいと思います。そのため、提携しているクレジットカードの存在も重要になってきます。

 Mileage Plus セゾンカードが国内では提携しており、どのポイントサイトを経由して申し込めばお得かは下記の記事をご参照ください。

ちなみに基本的に1,000円で15マイルの高還元なので、30万の利用で4,500マイルになります。それが無期限に貯まるので、

好きな時に、好きな分だけ、好きな人に使えます!!

 

 

ちなみに私は、妻と夢のファーストクラスまで3年では足りない計算になってまいます。。。なので、有効期限が実質無期限のマイレージプラスで貯める事を決意しました!

のんびり、ゆっくり貯めて使いたい時に、ガッツリ使いたいと思っています。

 

ANAに搭乗して、ユナイテッド航空のマイルを貯める方法

同じスターアライアンスANAに搭乗して、ユナイテッドのマイルを貯める事もできます。方法は3つありますが、ANAマイレージを紐付して予約したものは、事後登録ができませんので、ご注意ください。

方法1)事前にネット上でユナイテッドのマイルに変更手続きを行う

 

ANAマイレージバンクを使って予約した場合

インターネットでお客様番号をユナイテッドに振り替える方法です。一度、マイレージバンクにログインし、変更する必要があります。こちらも比較的手軽だと思いますが、直前での振替はできませんでした。。。

ANA|マイル・マイレージを貯めて多彩な特典ANAマイレージクラブ

方法2)空港で直接変えてもらう

 

空港の窓口で直接変えてもらう方法です。チェックインが面倒なのでスキップ機能をしていて事後登録ができない場合などに利用します。手続き自体は数分で終わりますので手軽です。

ANAマイレージバンクを使って予約した場合

マイレージプラスの番号と予約が確認できるものを受付で渡し、「UAへマイルを付けてほしいのですが。。。」といえば、すぐに対応してくれます。

先日、忘れていて窓口で変換できず、乗る前に気付き「あーーっ!損してしまった。。。」と思っていましたが、ダメもとで手荷物検査を受けた後、搭乗口近くにある予約キャンセル待ちの窓口で、お願いしてみたら簡単にしてくれました!

案外、窓口は混んでいる事が多いので、こちらの方がストレスは少ないかもしれません。

 

方法3)事後登録を行う

 

「事前にANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をご登録いただけなかった場合、またはご搭乗された航空会社側のシステム事由などにより、ご搭乗後にマイル積算されない場合は、ご搭乗の3日後から6カ月以内であれば事後登録が可能です」とANAのホームページに記載があります。

・事前にANAマイレージクラブの番号で予約しない事

・搭乗後3日~6か月以内と期間がある

この2点に注意して、マイルを換算する必要があります。

マイルの事後登録方法│ANA国内線│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ

 

ちなみに変換率は搭乗するクラスによって異なるのはANAと同じです。2~3日後に加算されるので何のストレスもないです。ちなみに私の搭乗マイルはこんな感じになっています。

f:id:maikoi5732:20171114150336j:plain

 

どのランクのマイレージプラスセゾンカードがお得なんですか?

マイレージプラスを貯めることで、どんどん世界が広がっていっています!けど、マイレージプラスセゾンカードには、一般、ゴールド、プラチナと3種類のカードがあります。ちなみに僕はマイレージプラスゴールドセゾンカードを使って貯めていますが、

なぜこのカードを選んだかというと、、、

ここをクリックすれば、ハピタスへの登録(完全無料)ができます

 

マイレージプラスセゾンカードの特長

年間費が1,500円で、通常であれば、1,000円で5マイルの還元率になっているが、マイルアップメンバーズ利用すれば、合計6,500円(税抜:年間費1,500円+マイルアップメンバーズ5,000円)で、1,000円で15マイルと高還元率に化けるカードです。(ただし、30.000マイルまでマイルアップメンバーズが利用できます。)

 

マイレージプラスゴールドセゾンカードの特長

このMileage Plus ゴールド セゾンカードも、年会費15,000円(税別)で1000円で15マイルと高還元率のカードとなっています。(但し、年間75,000マイルを取得すると、1000円当たり5マイルが減ってしまいます。75,000マイル(=500万円/年(=約42万円/月)の利用になります)以上使う人はプレミアムを考えればよいです。)

さらにアメリカンエクスプレスを選択すると、毎年の年間費請求月に1、500マイルがボーナスされます。(初年度は対象外)

特別提携加盟店でのご利用で1,000円当たり5マイルのボーナスマイルを獲得できます。(たとえば、コスモ石油で給油すると、1,000円あたり20マイルになります。)

 

マイレージプラスプラチナセゾンカードの特長

このMileage Plus プラチナセゾンカードは、その中でも最上級にあたるクレジットカードになります。年間費は36,000円、1,000円につき15マイルと高還元率でマイルを取得できます!そして、この還元率に上限はありません!(ですので、500万/年間以上使用される方は、このプラチナカードでも十分お得なカードになってきます。

さらにサンクスマイルとして、カードを1年毎の更新時に5、000マイルをゲットできます!ユナイテッドマイルの5,000マイルはおそよ、33万円の価値です。(初年度は対象外)

Mileage Plus プラチナカード(セゾンカード)でも、特別提携加盟店でのご利用で1,000円当たり5マイルのボーナスマイルを獲得できます。(たとえば、コスモ石油で給油すると、1,000円あたり20マイルになります。)

 

だから、ゴールドを選択しました!

つまり、年間300以下の利用の方は普通カード、300万円より多く500万円以下の方はゴールド、それ以上はプラチナがお得になります。(毎年3月4日~翌年2月4日の使用分)

 

各種のマイレージプラスセゾンカードをハピタス経由で申し込むとお得です!

僕はゴールドカードを選択しました。人によっては、一般がよかったり、プラチナがお得だったりすると思います。なので、自分に合わせたカードを選ぶことが重要です。あくまでも背伸びして、1ランク上のカードだったり、年会費をケチって1ランク下のカードを選択すると損しますので、しっかり利用額を調べたうえでお申し込みください。

そしてここが重要ポイントです。

公式HPから申し込まないでくださいね!!

絶対損します!!

ハピタス経由で申し込めばこんなにもお得になります。あくまでも2018年1月9日現在の情報ですので、時期によってお得になったりするので、ご注意ください。

 

①ハピタスに登録する

ここをクリックすれば、ハピタスへの登録(完全無料)ができます

 

②各種カードを申し込む

 一般カード:3000ハピタスポイントGET!

MileagePlus セゾン(ショッピング)の詳細 | ハピタスMileagePlus セゾン(ショッピング)の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

 

 ゴールドカード:4000ハピタスポイントGET

MileagePlusセゾンゴールドカードの詳細 | ハピタスMileagePlusセゾンゴールドカードの利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

 

 プラチナカード:7200ハピタスポイントGET

MileagePlusセゾンプラチナカードの詳細 | ハピタスMileagePlusセゾンプラチナカードの利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

 

さらに現在、新規発行キャンペーン中!!この機会を見逃すわけにはいきません!!

僕が申し込んだとき、こんなキャンペーンやっていませんでした。。なので少し悔しいですが、時期があるんですね。。。今回の新規発行キャンペーンは2018年3月31日までになっていますので、お悩みの方は検討材料の一つとして考えてください!最大20,000マイルGETできるチャンスです。ユナイテッド航空では国内往復2回分に相当します!

絶対お得です!!

f:id:Seiyaku-mr:20180109154953j:plain

 

現在の僕のマイレージプラスはこんな感じです 

僕は会社で利用する際も個人カード利用ができるので、ゴールドを選択しています。ちなみに2017年5月から利用し始めて33.775マイルたまりました!そのうち、31000マイルほどショッピングマイルになります。

f:id:Seiyaku-mr:20180109151941j:plain

さらに来月、とある投資に参加したため約200万円ほど引き落としされるので、これに30000マイルほど加算される予定です。

 

メリットだけじゃない。こんなところに落とし穴も。。。

 

今までメリットしか書いてきませんでしたが、もちろんデメリットもあります。

 

・現在はお得だが、今後の経営難などでマイレージプログラムが改悪されるときもある。

これはどの航空会社のマイレージプラスにも言える事ですが、勝手に改変されるときもあります。本当、未来は誰にも分かりませんので、自己責任でどこの航空会社選ぶかですね。。。

 

・やっぱり日本語のサポートは国内航空会社

当然だと思いますが、国内航空会社と比べると電話回線の数が違うので、電話がつながりにくかったりもします。けど今まで不自由を感じたことはありません。しっかり日本人が対応してくれるので、そこは丁寧に教えてくれます。それどころか「神対応」をしてもらいました。マイレージプラスを間違って、クレジットカードに伝えてしまい、いつになってもマイルに反映されなかったのです。おかしいなと思い、3か月後に電話をしてみたら、凄く丁寧に対応してくださり、過去使用した分のマイルもまとめて加算して頂きました!しかも対応が早い!本当に助かりました!!

 

ANAでいう、スカイコインシステムがない

旅行などを行う時にスカイコインを利用したことはありますが、マイレージプログラムにはそのようなシステムがありません。あくまでも特典航空券への引換を意識した時に良いと思います。

 

まとめ

 

あなたはどの航空会社のマイルを貯めていますか?

私は今までANAのマイルを貯めていました。そして今回思い切って、ユナイテッド航空のマイルを貯めるようにしました。理由は2つあります。

1つは実質無期限にマイルをのんびり貯められる事。以前ANAのマイルを貯めていましたが、有効期限が迫り、商品に変えたりしていました。無期限だったらいいのになぁー&一回はファーストクラスを嫁さんと乗って海外旅行したいなー♪♪なんて思っていました。ですので、

2つは高還元率なクレジットカードです。ショッピングもできるだけクレジットカードを利用しています。理由はマイルを貯めるためです。そのため、高還元率のカードを使い倒しています。

この2つが叶うのが、まさにユナイテッド航空だったのです。今はなんの不便も感じなく、安全安心にマイルをコツコツ貯めています。いつか嫁さんとファーストクラスで旅行をしてみたいですね!!

 

皆さんはどの航空会社のマイルを貯めますか?