製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

【MRからMRへのおすすめ転職サイト】実は、ぼくも転職経験者から聞いたおすすめサイトに登録をしています。今すぐ転職を考えていませんが、、、

f:id:Seiyaku-mr:20180311222210j:plain

 

現役MRのユウトです。

 

今日は「MRからMRへの転職」をテーマに書いてみようと思います。

 

書こうと思ったキッカケは、
ここ2~3年で、同期入社の友人がよく転職をしています。
この前、全国会議で同期が集まって残っている同期人数の話をしていたのですが、
寂しいことに30%くらいしか残っていませんでした。

 

入社して10年ほど経ちますが、、、、
振り返ると
5年目以降から徐々に転職する人が増えてくたような気がします。


先月も3人が辞めて他社に転職をしていました。

 

この製薬業界は業界内での転職が多い。。。。
と入社時に聞いていましたが、
確信になりつつあります。

 

なので、
自分で一度検証してみようと思って、
2か月間くらい
仲のいい同僚や同期の転職経験者に聞き取りを行っていました。

 

目次

なんでMRからMRに転職したの?その動機は?

先日、転職した仲のいい友人に
  「なんで転職したの?」
  「転職してどう?」
って、質問をしてみました。

 

不満を持って転職した人もいました。
すごく理不尽な評価を受けていたので
致し方ないと思いましたが、
多くは次のステップに挑戦したい!と前向きなものがほとんどでした。

 

そして、
新たなチャレンジは楽しい!
次のステップにチャレンジしてよかった!
と口を揃えて言います。

 

前向きな動機が多いので、
自然と転職してよかった!と良い印象を受けるのかもしれませんが、
現在、当事者たちは本当に楽しそうで輝いています。

 

転職経験がない僕が感じた「転職」


僕は、
今の会社で大きな不満もなく、
日々チャレンジを自分に課して働いているつもりなので、
つまらない、おもしろくないと思う事は少ないのですが、
実は、ぼくも転職サイトのビズリーチDODAJACリクルートメントに登録しました。

 

不満、不平はないので、
今すぐに!
という意識は全くないです。

 

けど
転職サイトに登録している理由は
  こんな働き方をしたいなぁー
  こんな製品を扱いたいなぁー
と希望は持っているからです。

 

その希望の一つに
疾患啓発から行い、患者さんに革新的な薬を使ってもらう事です。

 

以前、オンコロジーMRと話をしました。
その時、ガイドラインすら知らない先生が多い疾患を広めて
患者さんに適切な薬剤を処方してもらう事がやりがいだと
話してくれました。

 

凄く心に響きました。

 

ぼくも
そんな仕事をしてみたいと漠然と持っています。

 

今日のYahoo!のTOP記事にも
AKB48の影響?会社で退社でなく、涙ながらに「卒業」する人が増えるワケ」
の記事がありましたね。
まさにチャレンジを望んでの転職が多くなってきています。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6274964

 

MRからMRへの転職ってどうすればいいの?転職活動したことがないので色んなサイトがあるけど、、、、何が良いか分からない!!


転職経験がない僕は
どうやって転職ってするの?
と素朴な疑問がわいてきます。

 

どのケースも
転職サイトを通して転職している人がほとんどでした。
まれに知り合いからの紹介で転職している人はいました。
※どのケースとはMRからMRへの転職、異業種(未経験)からのMRへの転職


ビズリーチで転職(Aさんが代筆)

【ビズリーチはこんな人におススメ】


今すぐ転職は、、、と考えている人(無料会員として)
本格的に転職を考えている人(有料・無料会員として)
MR→MRへの転職
少数精鋭のベンチャー企業のMRに就職したいと考えている人

 

【基本情報】
会員制の転職サイトになります。
CMを打ち出しておりご存知の方も多いと思いますが、即戦力とハイクラス人材に特化してた転職サイトです。
無料でも利用可能なのですが、真剣に転職を考えている人は希少案件なども自分で応募できるのでプレミアム会員になった方がよいです。転職する機会なんて一生涯数回だと思うので、自分の後悔のないようにお金を惜しまないようにしました。(当時要件を満たせば2か月は無料キャンペーンがついてきたので、実際の転職期間を考えるとほぼ無料でできました!)

【評価(Aさんの)】
AもビズリーチでMR内の転職を行いました。

サイトを最大限活用するには月額2980円〜4980円が必要になります。かつ年収が少なくとも750万円以上ある高収入の人をターゲットにしているためMRをしていれば自然と対象となるケースが多く、案件も多く存在します。無料登録でもすれば案件の内容までみれる会社もあるので、気になる方はやってみてもよいと思います。
ちなみに転職をする年齢は関係ないと言われていますが、ベンチャーMR以外だと比較的若い人(40歳まで)の方が受け入れが高いような印象です。

ビズリーチを登録(無料)するならこちらをクリック

 

DODAで転職(DODAで転職した同僚に聞いてユウトが代筆しています。)


【こんな人がDODAおススメ】

内資系外資系に関係なく、転職を考えている人
今すぐの転職を考えていない人(どんな転職案件が、あるのかを知りたい人)

【基本情報】

電車のドアなどに広告が多く貼っているので、こちらもご存知の方が多い転職サイトだと思います。
全業種で国内No2のシェアをとっており、転職業界内では大手になります。
エージェントの当たり外れがありそうなのですが、聞いた3人の評価は高評価でした。
・転職した後の自分の働く環境にギャップがないように企業内部の情報などもきめ細やかに教えてもらった
 ・2回相談したのだが、1回目は今の時期は冷え込んでいるので辞めた方が良いと状況をみて適切なアドバイスを頂けた、お陰様で2回目の相談時には希望が叶いました!
と言っていました。
転職会社は転職させた企業から年収30%程度のマージンを受け取るのが大きな収入源になっており、多くの人を転職させる事が増収につながります。
その点で、辞めといた方がよい!としてくれるエージェントのアドバイスは神だと感じます。
一度、エージェントを付けてもらって相性が良ければ、DODAで話を進めるのがよいと言っていました。

ただし難点もあり、
全業種を対象としているため、
扱っている案件がどうしても大手に偏る傾向があるそうです。
大手内資系、外資系企業に転職する際にはおすすめしますが、ベンチャー企業のMRを目指している方にはビズリーチの方が向いているのではないかと思います。

DODAに登録(無料)するにはこちらをクリックしてください

 

JACリクルートメント(JACリクルートメントで転職した同僚に聞いてユウトが代筆しています。)


【こんな人がJACリクルートメントがおススメ】


外資系製薬会社に転職したい人
外資系製薬会社の希少案件を知りたい人(ベンチャー企業MRへの転職など)

 

【基本情報】


一言でいえば、外資系企業に強いのを掲げています。
過去の記事でも何回も書いていますが、これからの時代、新薬の開発力がある会社で話らくことがMRとしてのヤリガイや生活の安定につながると思っています。
これは大手内資系製薬会社のMRと話をしていても話題にあがります。

今回の薬価改定でそれがより顕著に示されているので、外資系への転職の方がより魅力的なものが多いと僕は思っています。

そこでJACリクルートメントです。

外資系に特化しているため、JACリクルートメントでしかもっていない案件もあり、自分に市場価値が高ければ担当者も手厚くフォローしてくれます。
まずMRであることは市場価値が高い方と認識されているので、大きな問題はないかと思います。

 

最後に


転職した仲の良い友人や会社の他社製薬会社から転職した同僚から
今の現状が嫌だから!
(上司が嫌だ!配属地が嫌だ!働き方が嫌だ!)
の理由で転職しても
一時的に環境は変わるかもしれないけど、
何も変わらないと言ってくれます。

 

結局、どの会社も一緒と。。。

 

まずは今の会社でしっかり結果を残す事。
これが重要だとアドバイスを頂きます。

 

ぼくは新薬が枯渇し始めている
内資系企業ではこれからますます厳しくなる事が予想されるので、
外資系企業に転職することも一つだと思いますが、
経験者は環境の変化での転職はおススメされていません。

 


「転職」

 

間違いなく人生を変えるイベントです

 

 

だからこそ、すごく考える話題です。


僕みたいに、今すぐと考えていない人も
経験者がおススメするご紹介した3つのサイトだけでも
登録することは損でないと思います。

 

ビズリーチを登録(無料)するならこちらをクリック

DODAに登録(無料)するにはこちらをクリックしてください

JACエージェンシーを登録する方は、こちらをクリック

 


日々情報が更新し、
定期的にチェックしてます。

 

 

いつの日か自分の目指すポジションへの転職を考えて!