製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

MR未経験30代です。他業界からMRに転職を考えていますが、おススメの転職サイトありますか?

f:id:Seiyaku-mr:20180313141147j:plain

 

現役MRのユウトです

 

先週の土・日曜日に実家に帰っていました。

たまたま実家の近くにプライベートの用事があって、

そのついでに帰った感じです

 

もう親も定年を迎え、

60歳を超えて優雅に年金生活を楽しんでいるのかと思いきや

色々なことにチャレンジしていました!

 

楽しみながら人生を謳歌しています!

「理想形の老後を暮らしているなぁ~」と

親を見ていたら思ってしまいます 

 

 

 

けど、根底にあるのは

老後資金について何の心配もしていないくらい蓄えがあること

これが大前提だと思っています

 

ではいくら必要なの?

厚労省の発表では夫婦2人が普通の生活をするのに

30万円/月必要です

30(万円)×12(月)×40(年)=約1億3000万円

 

1億3000万円。。。

忘れていけないのは、一生涯健康が大前提の数字です 

 

 

お金を永遠に湧き出る泉のように考えていた若いころの経験もあって、

お金って本当に大切ですね。。。

改めて感じます

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

けど、

せっかく長生きできる国・「日本」に産まれてきて、

老後もしっかり楽しみたいです!

(平均寿命世界ランキングでは日本は第2位(第1位は香港))

 

 

ちなみに

毎回、実家へは新幹線や高速バス、車で帰っていたのですが、

今回は飛行機で帰ることにしました

 

理由はマイルが貯まっていたから!!

 

マイルを貯めるワザは過去の記事でも紹介していますが、

ハピタスを経由して楽天や格安スマホ、クレジットカード作成をするようになりました。

それだけで、合計80,000マイルは手堅いです

お金と時間の節約にもなります

ハピタスに登録するかたは、こちらをクリックして下さい

 

 

で、前置きは長くなりましたが、

 実家に帰った時、

30歳代半ばの親戚から

「MRってどうなの?少し興味があるんです」

 と聞かれました。

 

 その時の話を書いてみたいと思います

 

目次

30代でMRに転職・興味をもったキッカケ

昨日のブログでも書かせてもらいましたが、

なんでMRなの?と聞いてみました

 

すごくストレートな人なので

「お金」と「時間」

が欲しいからと即答されました

 

確かに

お金と時間は非常に恵まれた環境だと思いますし、

それを目標されていました

 

その2つを目標とすれば、

MRの仕事には十二分な程、バックはあると思います

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

転勤はあるんですか?どれくらいの頻度ですか?

MRは基本的に全国勤務可能を条件に入社しますので、

転勤はあります

 

ですので、

家賃補助は家賃の20~40%くらいに抑えられるように

手厚くなっています

 

勤務地を選べない代わりに

お金で補助します

ってなイメージです

 

建て前なのか分かりませんが、

面接で希望勤務地を聞かれるケースが多いのですが、

叶わないと思っていた方が無難だと思います

 

ただ

最近は事情が少し変化してきています

 

会社によっては

都市部以外の希望勤務地限定制度があり、

勤務地を指定できるケースが出てたり、

単身赴任を解消して

地元(家族)のもとに転勤させています

 

単身赴任だけで

手当てや家賃補助(家族と自分の2重家賃補助)、帰省費など

多くのお金がかかるので

会社としても抑える方向になっています

 

ただ

それを期待して入るのは時期早々なので

全国勤務、転勤はあると考えた方がよいと思います

 

MRは激務なんですか?ブログとか見てても2通りあります

自由な時間はたくさんあります

 

激務ではありません

よくニュースなので、36協定を超えて残業をしている!などのニュースをみますが

今の製薬業界はほぼないと考えてよいです

そんな厳しければ

人の健康をよくする薬を扱っている業界なのに、、、、

世間の目は非常に冷たくなるので

まずブラック化する可能性は少ないと感じています

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

ただ逆に自由過ぎて

自己管理する事が超重要だと思っています

 

会社としては自社製品を売ってくれさえすれば

いつどこで何をしててもOKです

 

それができないので

一生懸命医療機関を回りますが、

自分への甘えがあると

すぐにサボってしまう人が多いのが印象です

 

ですので、

逆に一生懸命働くと

数字は伸びる可能性は非常に高いです

 

医師が相手なので、新薬でなければやりがいってあるんですか?

少し確信をついた質問だと思いました

 

実際、自社製品を先生に紹介して

患者さんに使ってもらうのが仕事なんですが、

 

圧倒的に

先生(特に専門医)の方が知識と経験が上です

 

革新的な新薬でない限り

教えてもらうケースの方が多いかもしれません

 

MRとして

自社製品情報を伝えるという意味では

新薬が豊富な外資系企業やベンチャー企業に入社するべきと思いますし

それ以外、

医療の情報などを売り込んで、

気に入ってもらってから自社製品を使ってもらうケースもあります

 

一つ言えるのは

医師に役立ててもらえる情報はどこにでもありますし

その情報をとって

仮説を立てて医師に伝えて納得してもらう

 

これができれば

やりがいにつながってくるんじゃないかと思っています

 

 

MRの将来は大丈夫?MRの人数もどんどん減ってきているので心配です

働き方が変わってきている途中だと考えています

 

MRは絶対無くならないと思います

 

医師もMRからの情報源を大切にしているという業界誌のデータもありますし、

仮にどこか1社だけMR撤退すれば、

その撤退した会社の売上は激減することが

簡単に想像できます

 

これは感覚になりますが、

医師の考えに「頑張っているから処方する」という

感情的な部分もあるので

そうなると思います

 

ですので、MRはなくならないと僕は思います

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

MRに転職します!コントラクトMRとメーカーMRでは差がありますか?どちらがおススメですか?

できればメーカーに入るべきだと思います

 

コントラクト(契約)MRから正社員に入社する人は多いですが、

口を揃えて

同じ仕事しているのに

給料が違う、コントラクトは低い。。。

と聞きます

 

実際の額面はさほど変わりはないかもしれませんが、

家賃補助だったり営業日当だったり、、、、

いろいろ含めると少なく感じるようです

 

あと

自分の会社と所属している会社の資料

提出資料が2重に存在するようです

 

最近コントラクトからのメーカーへの入社の枠が

厳しくなってきていると聞きます

(誤解してもらっては困りますが、ゼロではありません)

 

それらを踏まえてもメーカーの方がよいと思います

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

最後に、MR未経験が転職するのであれば

幾度とMRへの転職をおススメしていますが、

 

本当におススメです

 

特に20代や30代は若い!!

 

今の業界に

「お金(給料)」や「時間(長時間労働)」への

不満・不平があるのであれば

医療業界を第1候補として

転職活動をされることをおススメします

 

最後に

異業種からのMR転職組が

登録していた転職サイトをあげておきますね

エージェントによって扱っている案件が多少異なりますので、

ご注意ください

1つでも逃したくない方は全て登録してもよいと思います

 

リクルートエージェント

パソナキャリア  

DODA  

キャリコネ

  

【番外編】MRへの転職が成功しました!!その時どうするの?これも想像していたらよいと思います

他業界からの転職であれば、

容易に「お金」と「時間」は手に入ると思います

 

多くの人が

他業種から未経験としてMRに転職してきて

他業種からの転職組の方が離職率が低いと言われているのが

証明していると僕は思っています

 

他業種のブラック具合と比べると

製薬業界は非常にクリーンです

 

特に接待がなくなったので

さらにクリーンな業界に生まれ変わったと思います

 

で、

お金と時間があったら

どうするの?

 

親戚はとにかく転職だ!の勢いでしたが、

 

未経験の方が転職するのであれば

これも考えておいて良いと思います

 

その理想の自分の姿を考えたとき

すっごく楽しくなりませんか!!

 

僕の親のように老後ではないですが

環境が変われば人生が変わると思います

 

すごく恵まれた業界なので、

30代であれば、

なおさらおススメです!