製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

製薬業界は危ない、今すぐ転職だ!と考えてる20代、30代のMRに読んでもらいたい!人生100年時代に向けての究極の3ステップ

f:id:Seiyaku-mr:20180331093636p:plain

  

現役MRのユウトです。

 

MRの将来性ってビミョーだよね!

毎年早期退職の話が出ているし、

最近ではMSDの記事がYAHOOのトップニュースになってたよ

だから、MRはもうおしまい!

医療業界から転職しまーす♡

 

そんな事を思っている20代、30代の若手MR!

ちょ、ちょ、、ちょっと待ってください!!

 

そんな安易な考えでMRを辞めるのはホントもったいないです!

 

もし、辞めるにしても

もっと情報を集めてから決めてーーと叫んじゃいます。

 

MRの将来性は、まだまだあります。

辞めてもあなたの人生をMRは幸せにしてくれます。

 

この記事が

あなたの人生を決める情報の1つとしてお届けできれば幸いです 

 

【目次】

【ステップ1】現状を理解する。製薬会社が早期退職を募る理由

f:id:Seiyaku-mr:20180331151833j:plain

 

本当に毎年のようにありますね。。

 

記憶するだけでも

外資だとグラクソスミスクライン、ノバルティス、ファイザーサノフィ、MSD、

内資だと武田薬品、アステラス、第一三共エーザイ田辺三菱大日本住友製薬

がここ数年間で募集しています。 

 

公にはなっていませんが、

今でも武田薬品は3か月に1回くらい社内のHPで早期退職を募っています。

 

そのような背景もあり、

MR数は2013年の6万5752人をピークに

直近3年で2500人減になっています。

 

たしかに業界内にいても人数削減は肌で感じます。

担当エリアが増えたり、担当製品が増えたり、、

 

けどこんな早期退職を募集するのはなぜなのでしょうか?

大きく3つの理由があると考えます。

 

その1:特許切れの問題 

f:id:Seiyaku-mr:20180331105000j:plain

これは分かりやすいですね。

医薬品はおおよそ上市して10年ほどで特許が失効します。

それからジェネリック医薬品

後発品メーカーから発売され、

自社医薬品の売上は激減します。

 

それが予想される前のタイミングで

早期退職を募ります。

 

昨今、

大型医薬品(高血圧、脂質異常症PPIなど)は

どんどん特許が切れていました。

 

それらに加え、

国策としてジェネリック医薬品の比率をあげる対策が

多く組み込まれ、

今まで以上にジェネリック医薬品の浸透が速く進みました。

 

その結果、

毎年のように早期退職が行われていたと予想できます。

 

その2:パイプラインの枯渇

f:id:Seiyaku-mr:20180331110256j:plain

 

先ほどは既に発売している薬剤の特許切れの話でしたが、

新薬の話になります。

 

これから非常に期待できる新薬があれば

雇用は確保されます。

 

実際、

アルコンファーマの社員に聞いたのですが、

ルセンティスという薬剤が競合のアイリーア(バイエル薬品参天製薬)に

どんどんシェアを奪われている状況だそうです。

 

しかしながら、

アルコンファーマは早期退職を募りません!

 

凄い期待されている薬があるからだそうです。

 

これが発売されるまで、

なんとか頑張って乗り切ろう!

乗り越えれば挽回できるよ!

こんなメッセージが込められています。

 

けど、、、

パイプラインがなければ、、、

早期退職を募るしかありません。。。

 

製薬会社にとって、

今後を占うパイプラインは非常に大切になります。

 

その3:おじさんMRを標的にした早期退職

f:id:Seiyaku-mr:20180331110421j:plain

 

今までの早期退職は若くても30歳以上が対象者です。

 

30歳以上もノバルティスとMSDの2社しか知りません。

 

しかもMSDに関しては、

早期退職者に面談も実施していたので

若ければ辞めさせない&辞めたいことがバレて、今後の昇進に響く

との憶測が広まっていました。。。

 

会社としては、30代には辞めてほしくないのが容易に考えられます 。

 

では、なぜおじさんMRを標的にするのか?

 

それは

・給料が高い

・だれでもMRはできる

だからです。

 

給料が高い

これは分かりますね。

40~50歳で1000万なんてゴロゴロいます。

むしろ下限バーです。

おそらく僕の周りの先輩の平均をとっても

1400万円くらいはあると思います。

 

だれでもMRはできる

少し言葉に語弊があるかもしれません。

 

MRのキャリアはほとんどがずっとMRです。

僕のフロアにも

40歳以上のMRが11人いますが、

8人はずっとMRです。

残りの2人は卸担当、広域担当学術グループの経験のある方です。

 

残念な結果ですが、

辞めてもらっては困るようなスキル・経験をもったMRは

ほとんどいない事になります。。。

 

安い労働力で元気がある人(=若いMR)が

重宝される結果になるわけですね。

 

早期退職は製薬会社だけ?他の業界も考えてみる

f:id:Seiyaku-mr:20180331111456p:plain

 

製薬業界だけではありません。

いきなり結論ですが、、、、(笑)

 

数年前では

パナソニック東芝

1000人規模の早期退職

行っていたり、

 

今後、銀行業界も「フィンテック」の大頭によって、

みずほ:1万9000人(2026年までに)

三菱UFJ銀行:6000人(2023年までに)

三井住友銀行:4000人(2020年までに)

の人員削減が発表されています。

 

主な上場企業を見ても

昨今の円安で企業業績は好調ですが、

早期退職を実施した会社は

昨年は5年ぶりに前年度を上回りました。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180331112207j:plain

東京商工リサーチから引用

 

どの業界も厳しい!

既に終身雇用に時代は終わってる!

 

大学の同級生などに是非聞いてみてください。

みんな口を揃えて言います。

「終身雇用は終わった。。。」

 

【ステップ2】これからの働き方について考えてみる 

じゃーどうすればいいの?

何をしたらいいの?

ってなりますよね。。

 

LIFE SHIFTっていう本を読んだことがあるでしょうか?

 

f:id:Seiyaku-mr:20180331114944p:plain

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

(※余談ですが、ハピタスを経由して購入したら、ポイント3重取りでお得です。)

 

寿命が延びる(人生100年)ことによって、

親世代では当たり前だった人生から

新しい人生にシフトしていくよ

って内容ですが、

 

その内容とMR人生を照らし合わせながら、

読んでいると

 

MRってベストマッチングやん!

絶対辞めたらアカン!!

 

製薬業界が危ないから、MRを辞めて

MR向けのお弁当屋さんをやってみようかなぁ~

とか変な考えをしている人!!

 

気軽に辞めちゃいけません!!

 

ちなみに人生100年時代はCMでもバンバン流れてきましたね。

アフラックのCMです。

www.youtube.com

 

 

「LIFE SHIFT ~人生100年時代の人生攻略~」の概要

これまでの生き方

これまで一般的な人生は3ステージに分かれていました。

教育(~22歳)→仕事(23~60歳)→老後(60歳~)

 

学校で勉強して、

大手企業に勤めたら、終身雇用で定年退職まで勤めあげる

その後は年金をもらいながら老後を楽しむ

 

まさに、親世代です。

 

僕の父親も東証一部上場企業に勤めて、

数年前に定年退職しました。

まさにこの3ステージを歩んでいます。

 

しかしながら、

定年までの最後の2~3年は同世代の社員が

どんどん早期退職でいなくなっていったと言っていました。

父は、ずっと平社員でしたが、

それでも会社にいれたのは

経理関係で厚い信頼があり、

コイツじゃないと絶対ダメだと言われていたからです

 

実際、少額の決済は全て父親がしていました。 

「部長から10万くらいまでの決算は〇〇(父親)に任すから、

お前の判断でGOサインを出してくれと。。。」

 

そんな存在になれれば

これからの人生も3ステージで生きれるかもしれませんね。 

 

 

これからの生き方 

f:id:Seiyaku-mr:20180331152301p:plain

 

人生の3ステージは終了すると言っています。

(すでに終了している?)

 

3ステージの中の仕事がマルチステージにかわり、

下に示す5ステージをグルグル回すようになります。

 

5ステージの中で、

新しく生まれるの概念が

 エクスプローラ

 インディペンデント・プロデューサー

 ポートフォリオ・ワーカー

です。

これらに「仕事」、「教育」をあわせた5ステージを行き来するのがこれからの人生だと言っています。

 

 

エクスプローラ

日本語では探検者になります。

 

「旅をすることにより世界について新しい発見をし、あわせて自分についても新しい発見をする」

と書かれています。

 

僕は「自分探しの旅」だと思う。

 

自分が本当にこの仕事に向いているのか?

もっとしたいことがあるんじゃないだろうか?

 

と自問自答することが今まであったかと思う。

 

なぜなら、

22~60歳まで働く仕事を

21歳に決めるわけだから、、、

そんな確率はむっちゃ低いと思います。

 

だからこそ「自分探しの旅」は重要なポイントになってきますし、

いつでもできますが、

多くの人が18~30歳、40歳半ば、70~80歳ぐらいの時期が適してる

とも書かれている。

 

 

インディペンデント・プロデューサー

自分の職を探す人でなく、

自分の職を生み出す人のことを指しています。

 

この時期は自分にあっているだろうと思う仕事を

トライ&エラーで

どんどんチャレンジしていく時期です。

今でいう個人事業主の位置づけを言っています。

 

事業を始めることが最大の目的だとも言っている。

失敗をしても背負うものが少ないので、

チャレンジのハードルが低いとの言えます。

 

 

ポートフォリオ・ワーカー

1つの事に集中して行わず、いつくものアクションを行っている状況です。

 

代表的な例が

MR×不動産がこれにあたると思います。

 

MRの人の中にも

個人事業務主として

不動産収入などを得ている人も少なくないと思います。

 

MRとして高給をとれる企業に勤めている

 かつ

不動産業としてビジネスを立ち上げようとしている

 

まさにポートフォリオ・ワーカーの状況である。

 

この時期は

金銭的資産を増やすことも動機の1つになるし、

人生のさまざまな可能性を探索することも動機の1つになる。

 

 

これら5ステージエクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、ポートフォリオ・ワーカー、仕事、教育)をグルグル回すのが、マルチステージになってきます。

 

現役MRの視点で考えるLIFE SHIFTで重要な要素

f:id:Seiyaku-mr:20180331152433j:plain

 

僕は石橋を叩いて渡る性格なので、

いつもリスクヘッジを考えて動きます。

 

いきなり、エクスプローラーにはならないし、

妻に

「明日から会社辞めて東南アジアに自分探ししてくるわ」

なんて言った日には、確実に離婚です。。。(笑)

 

いきなり、インディペンデント・プロデューサーにもなりません。

妻に

「明日から会社辞めてMR向けのお弁当屋するわ」

なんて言った日にも、確実に離婚です。。。(焦)

 

やっぱり

ポートフォリオ・ワーカー

の時期が一番大事です。

 

イメージでは

「MRで給料をもらいながら~〇〇する感じです。」

 

ポートフォリオ・ワーカーを成功させるための2つの必須条件

f:id:Seiyaku-mr:20180331152722j:plain

 

ポートフォリオ・ワーカーは誰でもなれません。

 

2つの必須条件をもっていないと厳しいと思います。

 

そして、その必須条件をMRはクリアしています。

 

それは

「お金」「時間」です。

 

 

これ、めちゃくちゃ大切なので

もう一度

「お金」「時間」です。

 

ポートフォリオ・ワーカー必須条件その1:お金

f:id:Seiyaku-mr:20180331152747j:plain

 

マルチステージの中は5つのステージでした。

仕事、教育、 エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、ポートフォリオ・ワーカー

 

その中でお金に困る可能性がある期間が

教育、エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー

の3ステージです。

 

この3ステージでお金に困れば自動的に仕事ステージに戻ります。

 

あなたが学びなおそうと思って

学校に再度入学していても

お金がないなら

それを手放して、

仕事ステージに入らなければなりません。。

 

このようにお金がなければ生活が厳しくなる。

資本主義の大原則です。

 

そのためお金を貯められる

「仕事」と「ポートフォリオ・ワーカー」の時期に

しっかり貯める必要がります。

 

ポートフォリオ・ワーカー必須条件その2:時間

f:id:Seiyaku-mr:20180331152849j:plain

 

時間があるMRだからこそ、

最高のポートフォリオ・ワーカーになれます。

 

ポートフォリオ・ワーカー、

つまりは何か副業をしようと思ったとき、

通常業務が8時~22時とかの仕事をしていると

はっきり無理です。

 

もしかすると 

9時~17時でも中途半端になるかもしれません。

 

その点、MRは時間を自分でコントロールできます。

さらに

直行直帰の文化が根付いているので

大げさに言えば

11時まで寝ていても何も言われません。

 

しっかり仕事をコントロールしていれば、

すき間時間が得られます。

 

そこでがっつり自分磨きが思う存分できるというわけです。

 

もちろんそれ次第では

独立などもできるし、

自分の趣味を仕事にだってできます。

 

未来型働き方モデル「LIFE SHIFT = MRの仕事」が合致します 

お金と時間があるから

一気にチャレンジせずに

エクスプローラー、インディペンデント・プロデューサー、教育

に向けて基盤を整えることができます。

 

まさに未来型働き方モデルこそがMRです。

 

最高のポートフォリオ・ワーカーからの脱却

もしかしたら居心地が良すぎて

最高のポートフォリオ・ワーカーのままでいいよ!

と思うかもしれません。

 

「ずっとMRがいいな~」

 

 

 って思うかもしれません。

 

忘れていませんか?

早期退職の実態。おじさんMRが標的にされることを。。。

辞めなくても

その後の扱いは厳しかったり、中には僻地に異動なんてこともありえます。

家族と離れ離れの生活。。。

悲しすぎます。

 

早くからしっかり準備しておけばそんな時も気軽に対処できたりします!

 

まさか!?私が!?そんな時のために準備するワンポイント

本当に早期退職って

特許、パイプライン、おじさんMRの問題が解決しない限り

なくなる可能性は低いです。

 

今後も苦しくなった時は実施されると思います。

歴史は繰り返すという言葉があるように。。。

 

自分は大丈夫と思っていても、

おじさんMRも会社の黄金期を支えた人が多いです。

接待も必死にやりました!

売上も伸ばしました!

 

けど、最後はやめてください。。。

 

これが現実です。

 

やっぱり先は何が起こるか分かりません。

自分で主導権を持って、早め早めに準備していく事が大切です。

 

【ステップ3】人生逆計算する

f:id:Seiyaku-mr:20180331153341p:plain

 

人生を勝ち負けで表すのは間違いかもしれませんが、

自由に主導権をもって人生を全うした人が

勝ち組だとすれば、

ほとんどの人が人生を逆計算しています。

 

20代、30代のMRが考える人生逆計算:僕を例に考えてみた

 

【プロファイル】

年齢:32歳

手取り給料:700万円(650万円+日当50万円)

貯金:300万円 / 年

生活資金:400万円 / 年

現在の貯金:1000万円

 

このプロファイルを元に

CASE1~4まで考えています。

独立してからの収入はゼロとして計算しています。

またLIFE SHIFTでは80歳以降を老後としているため、

80歳までで考えています。

 

CASE1:ポートフォリオワーカーとしてMRを定年(60歳)まで働く。残り20年間は独立して仕事をする。

CASE2:ポートフォリオワーカーとしてMRを定年(50歳)まで働く。残り30年間は独立して仕事をする。

CASE3:ポートフォリオワーカーとしてMRを定年(40歳)まで働く。残り40年間は独立して仕事をする。

CASE4:ポートフォリオワーカーとしてMRを定年(33歳)まで働く。残り47年間は独立して仕事をする。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180331145144j:plain

人生シュミレーションはこんな感じになりました。

 

【CASE1】

80歳が終了しても1700万円のお金があります。

これは従来の生き方であります。

 

【CASE2】

80歳終了時点でー5300万円の借金があります。

つまり30年間で5300万円稼ぎが必要になります。

1年間あたり約177万円になります。

 

【CASE3】

80歳終了時点でー1億2300万円の借金があります。

つまり40年間で1億2300万円の稼ぎが必要になります。

1年間あたり約310万円になります。

 

【CASE4】

80歳終了時点でー1億7200万円の借金があります。

つまり47年間で1億7200万円の稼ぎが必要になります。

1年間あたり約365万円になります。

 

こんな感じで人生逆計算することで、

今の立場と目標が生まれます。

 

間違いなく若い時からアクションを起こした方が有利です。

 

そして、

若い時に給料が良い会社に入り

900万円までいち早く給料水準を上げることが

人生100年時代に向けての究極の3ステップになります。

※年収900万は税金の関係上、一番費用対効果が良い。

 

会社が生き残っている事が大前提ですので、

できるだけ生き残れる会社に所属することをおススメします。

具体的には大手外資系が一番で、次に外資ベンチャーがおススメです。

 

ちなみに最近、ミーダスというサイトを見つけました。

これは自分の学歴や経歴と同じ人がどれくらい年収があるのかを

簡単に計算してくれるものです。

無料ですし、悪質な連絡もありませんので、

お試しにやってみてもいいかもしれませんね。

ちなみに下は僕の想定年収です。

f:id:Seiyaku-mr:20180323161203p:plain

MIIDAS(ミーダス)で自分の市場価値を確かめてみる

 

 

大手外資系でMRをしていますが、

いつ何時、何があるかわかりませんので、

転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】DODAに情報収集を目的に登録しています。

 

詳しくは過去に記事を書いていますので、よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

seiyaku-mr.hatenablog.co