製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

現役MRが情報収集目的で登録した転職サイト「ビズリーチ」にとても満足しています。

f:id:Seiyaku-mr:20180416123353p:plain

 

現役MRのユウトです。

 

今すぐって転職は考えていないけど、

転職サイトに登録しようと思っています。

最近よく見るビズリーチってどうなんですか?

 

ビズリーチは

MRの専門転職サイトではありませんが、

『ハイクラス人材』に特化した

転職業界で最も力が入っている転職サイトの1つです。

 

MRの専門転職サイトではないので、

扱っている案件は少ないとの前評判を聞いていましたが、

そんなことはありませんでした。

むしろハイクラスならではの希少案件があり、

情報収集目的で登録している僕にとって

大変満足できる転職サイトです。

 

目次

ビズリーチを徹底解説

転職って聞いてどんなサイトを思い浮かべるでしょうか?

 

リクルートDODAといったサイトを

思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

なぜなら

リクルート(1960年)

DODA(1989年)

と、非常に歴史が長く、

転職業界では老舗とされています。

 

それに比べビズリーチは

2009年に立ち上がりました。

 

知名度が低いのも納得ですが、

業績、社員数もグングン上がっているサービスです。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416124506p:plain

※ビズリーチHPより抜粋

 

ビズリーチの特長

ここまで急速に規模が拡大してきたのは

徹底した差別化があると僕は考えています。

 

今までの転職業界は

募集したい会社と転職を希望している人をマッチングさせて、

募集したい会社に紹介していました。

 

紹介された人を採用すれば、

募集していた会社が転職会社に報酬を支払い、

それがリクルートDODAの利益となっていました。

 

そのため、リクルートDODA

より多くの転職を希望している人を登録してくれるため

登録も無料で広告費もドンドン打っています。

 

知名度、歴史もある会社の中に参入しようと思えば

差別化が必須です。

 

そして、

ビズリーチは

「ハイクラス」

という差別化を

転職業界に投入しました!

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416131413p:plain

 

 

無料会員

とは言っても

まだまだ実績がない会社なので、

いきなり有料では

だれも登録しませんよね。

 

そのため

無料会員と有料会員が

あります。

 

有料会員との違い

リクルートDODAは完全無料なので、

すべての機能を無料で利用できるため、

転職サイトの無料会員と有料会員で

利用できるサービスの差がピンときませんでしたので、

まとめました。

 

有料会員(プレミアム)と無料会員(スタンダード)の違い

f:id:Seiyaku-mr:20180416132125p:plain※ビズリーチHP抜粋

 

実際のメールボックスはこんな感じになります。

 

プラチナチケットの誘いや

僕の履歴書をみて

アプローチしたいと思っているエージェントからの連絡もあります。

 

現在、魅力的なオファーはありませんが、

希望も記載できますので、

それに沿ったオファーがあれば無料でも連絡が来る可能性があります。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416132802p:plain

 

ちなみに上から2つ目の案件をクリックしてみるとこんな感じになっています。

黄色で網掛されているのが

自分の職種や希望している部分と重なる部分になります。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416134022p:plain

 

 

有料会員について

料金

f:id:Seiyaku-mr:20180416133556p:plain

 

有料会員も2段階あります。

年収750万円いじょうで区切られています。

MRの給料でも額面750万円を越してくるのは

8年目くらいになりますね。

 

実際利用する時に支払えばよい(実際は無料になるケースがほとんど)

やっぱり本格的に使うには有料会員だよね。。。

 

僕もそう思います。

 

転職活動を本気でやる時は

有料会員に切り替えて実施しようと思っています。

 

けど、期間限定で

有料プランを無料で使える時期がありますので、

うまく活用すれば実質無料で有料サービスを受けることができますね。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416134712p:plain

※お知らせをクリックするとプラミアムチケット一覧が表示されます。

 

 

あえて有料にする価値とは(私見です。。。)

今までの転職業界では無料が一般的でした。

 

その概念を考えると

「有料会員」は

まさに規格外の考えになります。

 

そこにビズリーチの覚悟が隠れていると

僕は思います。

 

お金を払ってくれる以上、

お金の価値以上のサービスを提供しないと

逆効果になり、

人は逃げていきます。

 

ルイヴィトンやエルメスなどが

高額にも関わらず

人を魅了し続けるのも

商品以上の価値を見出しているからだと

僕は思っています。

 

つまり

「ハイクラス」=年収が高い人

にとって、

ビズリーチの価値が上がるために

必死に案件をかき集めていることが予想できます。

 

余談ですが、

現在は無料期間をうまく利用すれば、

実質無料で活用できることを書きましたが、

おそらく利用者の満足度が上がるにつれ(良い口コミが増えるにつれ)

無料は撤廃されるんじゃないかと思っています。

 

 

最近ビズリーチの広告をよく見ます!

イクラスに特化したビズリーチですが、  

最近よくビズリーチって見ませんか?

サッカー日本代表戦にも広告が映っていました。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180413134231p:plain

参考URL:https://news.goo.ne.jp/picture/sports/jiji_mega_0026599048.html

 

さらに

今治FCの経営者である岡田元サッカー日本代表監督もビズリーチを通して、

執行役員を募集していたりしています。

参考URL:FC今治の執行役員をビズリーチで公募

 

いち早く知名度や満足度をあげて

転職業界の中でも際立った存在になろうとしているのが

感じ取れます。 

 

そんな異端臭を発しているビズリーチに気になっていて、

転職してきた上司、先輩MRにも勧められて、

僕もビズリーチには登録をしています。

 

実際、MRが転職するのに使うのが適しているのか検証してみたいと思います。

 

僕が転職サイトに登録しようと思ったキッカケ

 

現在、スタンダード(無料会員)としてビズリーチを登録しています。

その理由は

転職してきた上司や友人MRにサイトの登録だけは絶対しておいた方がよい!

と強く押されたためです。

 

極論的な話ですが、

担当エリアを担当するのは

僕じゃなくてもいいんです。

僕の代わりにはいくらでも優秀なMRはいます。

 

それが残念ですが、

会社の考えです。

 

そのため健康を第一に働くことは

すごく重要で

家族を大切にすることも同時に重要になってきます。

 

話は逸れましたが、

リスク(早期退職など)を回避するためにも登録はすべきです。

 

そして有料会員だともったいないので、

まずは無料会員での登録をおススメします。

 

 

 

僕がビズリーチへの登録をおススメする理由

無料会員でとても満足しています。

 

ただこれは「情報収集目的」としての意見です。

 

一般的なMRの転職案件だとDODAでも公表されていますが、

希少案件はビズリーチが一歩リードしています。

 

MR案件で求人を検索してみても

f:id:Seiyaku-mr:20180416140247p:plain

 

オンコロジーやプライマリーに加え、

希少疾病領域などのMR案件も掲載されています。

 

通常、

希少疾病MRの案件は少なく、

エージェントとつながらないとメールで知らされない内容です。

 

ただ残念ながら、

会社名に関してはプレミアム会員にならないと見れないようです。。。

 

無料でこれまでの案件を見れることは非常にメリットではありませんか?

 

これもあえて無料会員にここまでの情報を流して

ビズリーチの顧客満足度を引き上げるんだと思います。

 

ビズリーチでの求人情報収集目的での

無料登録はありです。

 

 

 

まずはビズリーチに無料登録してみる

MRを転職するにあたり、

情報収集としての無料登録は非常にありだと感じています。

 

メールもサイト内で完結しますし、

登録してから

電話もなったことはありません。

 

まずはこちらをクリックしてビズリーチのHPにいきます。

 

 

f:id:Seiyaku-mr:20180416141733p:plain

赤枠の

・メールアドレス

・パスワード

・現在の年収(額面) 

を入力すると登録画面に変わります。

 

10分もあれば入力できますし、

後日編集もできますので、

まずは登録なら3分程度で終了します。 

 

最後に

今すぐは転職しないと思っているかたも

今すぐ転職したいと思っている方も

転職サイトへの登録は必須です。

 

現在、とある会社の早期退職の話が湧いてきています。

5人に1人くらいに割合で減るような事を言っていましたので、

人数的にも数百人規模の早期退職なんじゃないかと思っています。

 

何かあってからでは遅いと思いますし、 

最低限情報を取る必要があります。

 

MRは高収入で時間の使い方も自由なので

いろいろな人生を切り開ける職業です。

MRの不要論もありますが、

みな口を揃えてMRはなくならないと言います。

 

そこで生き残るためには

パイプラインが豊富、もしくはウルトラオーファンの会社である

外資系大手会社や外資ベンチャー企業

最低条件になってくるんじゃないかと思います。

 

是非有益な情報をゲットするためにもビズリーチへの登録はありです。