製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】香港に旅行に来ています

現役MRのユウトです。 11月に2泊3日で香港旅行に行ってきました! 完全にプライベートの記事になってしまいますが、今香港に旅行に来ています! プライベート半分ですが、少し将来の事も見据えて今回旅行することにしました! 別に香港に転勤したい!とい…

MRの今後を予想してみました。MR人生を思いっきり楽しむために大切な5つの選択ポイント。【2018年4月更新】

現役MRのユウトです。 僕が入社した10年ほど前は 医療業界は半分、国営企業に就職したと同じだと言われていました。 その理由は 税金で医療費が支払われているためです。 医療費が製薬会社の利益になっているので、 税金の資源は僕たちの給料となるためで…

現役オンコロジーMRの給料、スケジュールや働き方を直接聞いてみた!

現役MRのユウトです。 MRとは医薬品情報担当者の略ですが、その名の通り自社医薬品の適正な情報を医師始め医療関係者に届ける事が主な業務です。 MRは様々な製品・領域を担当しており、領域ごとによって働き方は大きく異なってきます。中でも人気があるのが…

MRの英語力(TOEIC or TOEFL)と今後の必要になるのか。

こんばんわ、現役MRのユウトです。 MRは本当に空き時間が多いと思います(移動時間や先生を医局前で待っている時間を含めると、1日の80~90%くらい空き時間が占めるんじゃないかと思います)。なので、空き時間を如何に活用するかが、今後の人生を左右…

MRの1日のスケジュールを経験に基づいてパターン別にまとめてみました。

現役MRのユウトです。 この間、オフィスに勤めている大学や高校の友人に聞くと満員電車の中、毎日同じような時間に出社して夜中遅くまで仕事をしている事を聞きます。政府が肝推しで進めたプレミアムフライデーなんて全く意識できない状況だと聞きます。 僕…