製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MRの彼氏・旦那へのプレゼント。現役MRが教える、もらって嬉しかった最高の贈り物!これであなたもMR男子との距離をグッと縮められます!

現役MRのユウトです。 MR男子と結婚したい! と思っている人は多いと思います。 特に地方の女性は 地元から出たい! 都会で暮らしたい! ってな願望が強いような気がします。 しかも年収も地方に行くほど MRの高収入は魅力的に移り、 ますます結婚を考えたと…

MRにおススメのカバンはこれだ!10年間で5個のカバンを試してみて、失敗しないカバンを考えてみたよ

現役MRのユウトです。 MRのかばんって意外に重要だと思っています。 どんな営業でも第一印象って凄く重要ですよね。 例えば、 毎朝来るヤクルトのお姉さんの身なりが最悪で カラダから変な匂いしたら、 一気に買う気がなくなります。。。 もし仮にそのお姉さ…

MRの仕事がつらい、きつい、やめたいと感じた時に考えるべき3つの視点

現役MRのユウトです。 いや~、暖かくなってきましたね! 営業所で花見が企画されたり、 あと数週間で新入社員が入ってきたり(実際の配属は夏~秋ですが、、、)、 僕もあと数週間で、11年目に突入します。 営業所ではベテラン扱いですが、 気持ちはピカ…

MRの生産性を上げるために、製薬業界のコープロモーション(コ・プロ)の将来性について考えてみる。

現役MRのユウトです。 最近、製薬会社でもMRの生産性が問われる記事が増えてきました。 ファイザーも生産性を向上させるために 内勤日を設けたりして 活動をした方が良い!といった試みを考えている記事をみましたし、 第一三共も 事務所近くだけでなく 自宅…

男性MRと結婚したい!けど、どうしたら出会えるの?

現役MRのユウトです。 突然ですが、後輩が結婚して、 今月末から一緒に暮らし始めるそうです。 凄くオメデタイですね! 過去のブログでも書きましたが、 その後輩は、お世辞でもカッコいいとはいえない容姿ですが むちゃくちゃ可愛い奥さんです。 後輩は僕が…

MR未経験30代です。他業界からMRに転職を考えていますが、おススメの転職サイトありますか?

現役MRのユウトです 先週の土・日曜日に実家に帰っていました。 たまたま実家の近くにプライベートの用事があって、 そのついでに帰った感じです もう親も定年を迎え、 60歳を超えて優雅に年金生活を楽しんでいるのかと思いきや 色々なことにチャレンジして…

MRになんで転職・就職をしたんですか?その答えは自分の心の奥底にあります。「子は宝物です」

現役MRのユウトです。 僕の給料を赤裸々に公表し、 MRの給料の良さについては過去の記事で書かせて頂きました。 簡単に振り返ると ・MRの給料は全業種の第3位 ・40歳代前半で上位5社は平均給料が1,000万円以上 ・2017年の僕の給料は約850万円 ・家…

【MRからMRへのおすすめ転職サイト】実は、ぼくも転職経験者から聞いたおすすめサイトに登録をしています。今すぐ転職を考えていませんが、、、

現役MRのユウトです。 今日は「MRからMRへの転職」をテーマに書いてみようと思います。 書こうと思ったキッカケは、ここ2~3年で、同期入社の友人がよく転職をしています。この前、全国会議で同期が集まって残っている同期人数の話をしていたのですが、寂…

フランチャイズのトップとお話をしてきました。これからのキャリアと現役MRが感じた事。

現役MRのユウトです。 先日、研修を受けた話はしましたが、そこにとあるフランチャイズのトップの方とお話しする機会がありました。 その方は商社からスタートし、製薬会社に入社して15年くらい経つ方です。 色々とお話を聞いて、勉強になったのと自分の目指…

ハイパフォーマンスMRについて考えてみる。色々な見方がありますが、本質は同じだと思っています

現役MRのユウトです。 よく優秀なMRってどんな人だろうと考えることがあります。(ここで触れるのは社外に対して優秀なMRになります。) みなさんはどのように考えますでしょうか? 人それぞれの価値観があるので、ある人からは評価され、別の人からは評価さ…

製薬会社の就職活動を振り返ってみました。就活や転職活動をしようと思っている人におすすめな記事です。

現役MRのユウトです。今月から就活が解禁になりましたね。 10年ほど前必死に内定を取ろうと大学や就活で仲良くなった友達と四苦八苦しながらエントリーシートやWebテストを受けていたのを思い返します。すごく楽しかった記憶ともう就活はいいかな?って、ふ…