製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返りと2018年の抱負

現役MRのユウトです。 2017年も残りわずかになりました。仕事納めは本日28日になりますが、今日はほとんど会社の掃除なので、営業には出ていきません。そして、新年は5日から開始になります。お休み中は帰省して旧友と久しぶりの再会を予定しております。僕…

とにかくMRの年収がスゴすぎる!外資系製薬会社で働く10年目MRの給料も初公開【2017年12月更新】

ブログを新しくリニューアルしました。 更新もしておりますので、下記記事をご参照頂ければ幸いです。 www.seiyaku-mr.com 現役MRのユウトです。 ※2017年12月26日に更新しました。(25日が給料日でしたので、本年度の年収が確定しました) MRの給料って高いっ…

医療業界の気になる記事をまとめてみました。

現役MRのユウトです。 先日の岡田准一と宮崎あおいの結婚報道に衝撃を受けていました。なぜなら岡田さんが演じるひらパー兄さんのある枚方パークはユウトの学生時代に思い入れのある街の一つだからです。よく焼肉を食べに行っていました!本当においしい焼き…

パソコン購入しました!

現役MRのユウトです。 しばらくの間、PCの交換作業でブログの更新ができていませんでした。。 本日、PCを新調しましたので、これからブログも更新できるかと思いますので、どうぞ、引き続きよろしくお願い致します。 新しく購入したのはsurface laptop のパ…

故障中で少しブログの更新が遅れます

現役MRのユウトです。 パソコンの調子が悪く、思うように記事が更新できなくなってしまいました。。。妻に相談しながら、新しいパソコンの購入を含めて検討しており、ブログは数日間お休みさせて頂きます。 楽しみにしている方、申し訳ございません。引き続…

イブランス発売。どこまで衝撃を与えられるか⁉︎

現役MRユウトです。 先日、期待の新薬6個をご紹介しました。 過去記事挿入。 その1つに挙げさせて頂きました、ファイザーの乳がん治療剤「イブランス」が発売になりました! 適応は手術不能または再発乳がんで、ホルモン受容体陽性、HER2 陰性の患者に投与…

MRの携帯はスマホ?ガラケー?【携帯を申し込む裏ワザルートも紹介しちゃうよ】

現役MRのユウトです。 よく医局で先生を待っていると先生を待っているMRはスマホやiPadを開けて、調べモノやヤフー閲覧、中にはゲームをしてる人もいます。ゲームに夢中過ぎてお目当ての先生が通った時も夢中になっている人もいるのですが、苦笑いですね。。…

期待の新薬はこの6個だ!2022年までの予測

現役MRのユウトです。 何回もこのブログで取り上げていますが、来年は診療報酬と介護報酬の同時改定の年になります。製薬会社の社員としては、薬価改定が一番気になる事でしょうか? しかしながら、薬価改定に関してはアンコントロールな部分が大きく、今後…

来年引っ越しをしますが、転勤ではありません。製薬会社は本当に社員を大切にしてくれています。

現役MRのユウトです。 外資系製薬会社の転勤のタイミングは1月と7月です。内資系のタイミングは4月と10月になります。ユウトの同僚も今月末で名古屋と長崎に異動するメンバーがいます。仲良くしてもらっていた同僚なので、すごく寂しいですが、また会…

未経験からMRになるのにコントラクトMRって選択肢もあるよ。コントラクトMRの実態を社員に直接聞いてみた。

現役MRのユウトです。 最近急に冷え込んで皆さんは体調いかがでしょうか?僕は2日ほど体調が悪かったのですが、嫁さんの看病のお蔭で今は元気に営業活動をできています、つくづく元気が一番だと感じます!! 営業所に配属になった新人もこの時期は特に体…

製薬業界は危ない、今すぐ転職だ!と考えてる20代、30代のMRに読んでもらいたい!人生100年時代に向けての究極の3ステップ

現役MRのユウトです。 MRの将来性ってビミョーだよね! 毎年早期退職の話が出ているし、 最近ではMSDの記事がYAHOOのトップニュースになってたよ だから、MRはもうおしまい! 医療業界から転職しまーす♡ そんな事を思っている20代、30代の若手MR! ちょ、ち…

回復期・慢性期病院経営のゆくえを現役MRが考えてみる。

現役MRのユウトです。 最近の話題はやはり2018年度に行われる医療報酬と介護報酬のダブル改定になっています。開業医の先生方や病院でも院長・副院長クラスになると今後の収益を出すために避けて通れないネタなので、情報収集に必死です。 ユウトのエリアに…

【MRの今後】来年度は医療制度と介護報酬の同時改定です。

現役MRのユウトです。 先週は香港に行っていたりと個人的には充実しておりました。12月にもなりましたので、外資系企業は決算月になります!(多くの外資系企業は1-6月と7-12月で評価されます。)今年度もしっかりと評価をして頂くためにも、この決算月は数…

【雑記】香港に旅行に来ています

現役MRのユウトです。 11月に2泊3日で香港旅行に行ってきました! 完全にプライベートの記事になってしまいますが、今香港に旅行に来ています! プライベート半分ですが、少し将来の事も見据えて今回旅行することにしました! 別に香港に転勤したい!とい…

MRの今後を予想してみました。MR人生を思いっきり楽しむために大切な5つの選択ポイント。【2018年4月更新】

現役MRのユウトです。 僕が入社した10年ほど前は 医療業界は半分、国営企業に就職したと同じだと言われていました。 その理由は 税金で医療費が支払われているためです。 医療費が製薬会社の利益になっているので、 税金の資源は僕たちの給料となるためで…

現役オンコロジーMRの給料、スケジュールや働き方を直接聞いてみた!

現役MRのユウトです。 MRとは医薬品情報担当者の略ですが、その名の通り自社医薬品の適正な情報を医師始め医療関係者に届ける事が主な業務です。 MRは様々な製品・領域を担当しており、領域ごとによって働き方は大きく異なってきます。中でも人気があるのが…

MRの英語力(TOEIC or TOEFL)と今後の必要になるのか。

こんばんわ、現役MRのユウトです。 MRは本当に空き時間が多いと思います(移動時間や先生を医局前で待っている時間を含めると、1日の80~90%くらい空き時間が占めるんじゃないかと思います)。なので、空き時間を如何に活用するかが、今後の人生を左右…

MRの1日のスケジュールを経験に基づいてパターン別にまとめてみました。

現役MRのユウトです。 この間、オフィスに勤めている大学や高校の友人に聞くと満員電車の中、毎日同じような時間に出社して夜中遅くまで仕事をしている事を聞きます。政府が肝推しで進めたプレミアムフライデーなんて全く意識できない状況だと聞きます。 僕…

製薬会社に勤める営業マン ユウトの自己紹介

はじめまして、製薬会社に勤める営業マンのユウトです。 僕は妻と子ども2人と楽しく地方で暮らしている、30歳代の男性です。 会社員である父と専業主婦の母の3兄弟の末っ子として、ずっと関西で暮らしていました。関西の某大学の薬学部に合格し、大学時…