製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【実はMRあるある】あなたも〇〇保険会社から勧誘された経験ありませんか?それには理由があるんです。

現役MRのユウトです。 MRって保険会社からヘッドハンティングされません?1回じゃなくて2、3回と、、、 製薬業界も厳しくなってきたから保険の営業でもしようかな~って思う人もいるかもしれません。 人によっては一気にスタートダッシュできる環境が整っ…

プライマリーと希少疾病領域を担当した現役MRが大学病院担当MRを語る!

現役MRのユウトです。 MRの大学担当者ってどうなんでしょうか?現在担当している先輩は辛そうですし、今の開業医のままでいいかな~って思っていますが、キャリアを考えた時に気になっています。 大学病院担当者って非常に辛そうに見えます。支店長からも〇…

製薬業界はオワコン?そんな時こそ業界の波に乗れ!生き残れる会社も紹介するよ。

現役MRのユウトです。 武田薬品もシャイアー買収に本気モードですね。 2018年は製薬業界再編の年だと言われていますが、 あの国内最大手の武田薬品が動いた以上、 日本国のバックアップがあるのは間違いないです。。 自分の会社がどういう風に変化を起こ…

ポンコツ上司に当たってしまった時、実はそれは大チャンスです!

現役MRのユウトです。 今の上司はポンコツ上司なんです。。 ポンコツ過ぎて辞めようと思っていますが、 どうしましょう・・・ よく会社の飲み会に参加すると 上司の悪口になる時があります。 これはMRじゃなくても 一般企業のサラリーマンあるあるじゃないで…

MRからセミリタイアを考えているメンバーへ!本当に大切なことは3つだけです。

現役MRのユウトです。 MRで働いていて 今はまったく不満もないのですが、 実はセミリタイアを考えています。 どうすればいいのでしょうか? サラリーマンをしていれば誰しも一度は考えるセミリタイア。 今の時代お金を稼ごうと思えば なんとでも方法はありま…

現役MRが情報収集目的で登録した転職サイト「ビズリーチ」にとても満足しています。

現役MRのユウトです。 今すぐって転職は考えていないけど、 転職サイトに登録しようと思っています。 最近よく見るビズリーチってどうなんですか? ビズリーチは MRの専門転職サイトではありませんが、 『ハイクラス人材』に特化した 転職業界で最も力が入っ…

まだ3大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)で消耗してるの?現役MRが格安携帯にした実話

現役MRのユウトです。 自分の携帯はずっと学生時代からドコモです。 ソフトバンクに一度したけど、 電波が悪くてドコモにしたっきりで、、、 最近格安スマホの宣伝もあるので、 気になるけど、 やっぱり安定のドコモが良いです 2017年3月までの僕の考え…

MRで稼いだお金が勝手にどんどん殖えていく方法。20、30代のMR必見です!

現役MRのユウトです。 ※あくまでも将来の資産を保証するものではありません。投資は個人の判断でお願いいたします。 MRってホント高収入ですよね! 今までお金で困ったことはありません。 早期退職って騒がれていますが、 この僕が早期退職の対象になるはず…

知ってて得するMRの車内グッズ情報!隙間時間を有効活用して人生を楽しもう!

現役MRのユウトです。 MRって車に乗っている時間が長いです。 平均4時間くらいは乗っています。。。 特に希少疾病の製品を担当していた時は特に長く、 1日6時間って事もありました。。。 そのため車内でどんなけ有意義に過ごすかって重要!! 特に地方を…

ママさんMRに耳寄りな情報をゲット!MRからPMS専任に異動した社員にインタビューしてみたよ。

現役MRのユウトです。 MRのキャリアって ユウトさんも言ってましたが、 約80%が一生涯MRとしてキャリアを歩むのですね。。。 今後、結婚してママさんMRになって、 MRとしての働くのもよいですが、 実は、他キャリアも考えてます。 何かよいケースはないで…

女性MRは結婚できない?そんなバカな事はない、仕事で輝いている女性MRは妻としても最高だ!

現役MRのユウトです。 この間、営業を早めに切り上げて18時30分から飲みに行ってました。 2か月前くらいから決めていた飲み会で「Aくんの結婚お祝い飲み会」です! おめでたい飲み会ですね!! こうやって自分で時間をコントロールして、 飲み会を企画…

知ってて得するMRのオシャレ事情!時計や革靴以上に重要なアイテム

現役MRのユウトです。 MRってお医者さん相手なので ロレックスの高級時計やジョンロブの高級革靴で 決めてやるぜ! って思われている方は多いと思います。 医局で待っている時も 他の製薬会社のMRに時計を見せてもらうと ロレックスやブライトリングなど80…