製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

知ってて得するMRの車内グッズ情報!隙間時間を有効活用して人生を楽しもう!

f:id:Seiyaku-mr:20180409132830p:plain

現役MRのユウトです。

 

MRって車に乗っている時間が長いです。

平均4時間くらいは乗っています。。。

特に希少疾病の製品を担当していた時は特に長く、

1日6時間って事もありました。。。

そのため車内でどんなけ有意義に過ごすかって重要!!

 

特に地方を担当している「MR あるある」じゃないでしょうか? 

車内グッズについて得意先で他社MRと話し合う時もありますし、

みんなそれなりに工夫して、

車内を快適に過ごしています。

 

僕が実際、利用してこれは良かった!と思う商品を紹介していきます。

何か他におススメの商品があれば個別にご連絡(yuto.mr55@gmail.com)頂ければ嬉しいです!

 

【目次】

MR向け車内グッズを紹介しようと思ったキッカケ

新しく担当になった他社MRと

最近よく話をするようになりました。

 

よく話題に上がるのが、、

車内での過ごし方や自己啓発法!

 

彼は英語を一生懸命しており、

基礎英語をらじるらじるで勉学しています。

 

僕も移動距離が長く

英語勉強や動画視聴、ブログネタなどを考えながら

過ごしています。

 

得意先の先生と話す時間は合計しても1日1時間程度なので、

車の中での時間ってMR生活を充実させるうえでも

凄く重要だと感じ、今までの経験の元、ベスト車内グッズを紹介しようと思いました。

 

車中でのMR内勤もバッチリ!ハンドルテーブル【おススメ度★★★★★】

f:id:Seiyaku-mr:20180409123023p:plain

ハンドルテーブル ワンタっちゃブル

 

めちゃくちゃ便利です!

 

「得意先に予定より10分早く着いた!」

「この時間めちゃくちゃ混んでるな。。。患者さんが減るまで少し待ってみよう」

って時ありませんか?

 

内勤したいけど、 

喫茶店に行く時間の余裕もないし、

今日の大谷選手、イチローどうかな~??

スマホでヤフーでも見てよ~!

って時間をつぶす事。。。

 

1件だけならいいんですが、

3件だと最低でも30分のロスです。。

 

感じていると思いますが、

MRの仕事って隙間時間を有効に使うと

もん絶的に効率よく回せます。

 

そんな時に活躍するのが、

このハンドルテーブル ワンタっちゃブルです。

 

車の横に忍ばせておき、

装着まで5秒、

PC開くまで25秒

30秒もあれば内勤タイムです。 

 

ハンドルテーブル自体の安定感もありますので、

普通のタイピングで取れることはありません。

 

僕は大学担当者の時に

このハンドテーブルを購入してから、

同じものを5年くらい使っています。

 

周りの同僚・友人MRに勧めても

ほとんど購入しますし、

もの凄く好評です!

 

値段も2000円程度ってのが、手軽に試してみようかって気になるのかもしれませんね。 

 

唯一デメリットをあげるとすれば、

もう少し大きければ、

マウスも問題なく使用できますね。。。

 

間違いなくおススメできる商品です!

 

 

急な充電も問題ありません!BESTEKのカーインバーター【おススメ度★★★★★】

f:id:Seiyaku-mr:20180409125255p:plain 

BESTEK カーインバーター

 

カーインバーターは多くのMRが持っています。

 

支給がある会社もあるようですが、

BESTEK カーインバーターが一番コスパいいんじゃないかと感じています。

 

実は、僕がMR活動をして

3個目のカーインバーターが今回紹介しているモノになります。

 

以前使用していたものはコンセント1個だけのものでした。。。

そこにタコ足を繋げて無理やり2個充電していましたが、

ある日、充電できなくなり、、、色々調べてみると

中の配線が切れていました。。。

 

店の人曰く、大きな電圧がかかり切れたのかもしれないと言われ、

(本当かウソかは知りませんが、、、)

やっぱり適正使用しないといけないな。。。

 

車の中で火事なんか起こったら、

ガソリンに引火したら終わりだ。。。。

 

それからBESTEK カーインバーターを使っています。

 

「電源3個、USB4口」充電するところがあり、

数に困ることはありません!

大きさもコンパクトですし、

デメリットと言えば、

音が「ウィーーーン」って出ているくらいですかね?

最初は気になりましたが、

今では全く気になっていません!

 

それ以上に、安心して何個も充電できるのが嬉しいです!

 

 

高速走行でも問題なしの大音量スピーカー【おススメ度★★★☆☆】

f:id:Seiyaku-mr:20180409131121p:plain  

audio-technica スピーカー

 

Web講演会が増えてきて、

営業所にスピーカーだけの貸し借りで出社するのが嫌で

audio-technica スピーカーを購入しました。

 

意外に移動時間の英語の勉強&映画視聴とかで利用できます!

 

僕は毎朝高速を走るので、

車の音で通常のiPadiPhoneのスピーカーだと聞こえにくかったりします。。

なので、英語の勉強や音を聞く系は諦めてましたし、

次回訪問病院のシュミレーションばかり考えていました。

 

1時間ほど移動するので、

シュミレーションだけでは時間が余りますので、

何か自己啓発をしたいな~と思っていたので、

このスピーカーは使えます!!

 

高速の車の音も関係ないです。

 

お陰様で英語のリスニングも捗るし、

最近ではアマゾンプレミアムのドキュメンタルを

楽しみに車中を満喫しています。

 

こんな感じで毎日気分転換しています!

 

もともとWeb講演会での使用目的で買ったので、

本体が大きい事がネックですかね。。。

 

車内でのiPad視聴には欠かせません!iPad取り付け器具【おススメ度★★☆☆☆】

f:id:Seiyaku-mr:20180409133604p:plain

タブレットホルダー車載ステント

 

この手のグッズはiPadを視聴するうえでは欠かせませんね!

説明は不要でしょう!

 

まさか手で持って、、、

なんて危ない運転は辞めてくださいね!

 

ちなみに、個人的には★4個ですが、

★を2つにした理由は、

高速での安定感に欠ける点です。

 

一般道を走行している分には

取れませんし、ズレませんし、

おススメできますが、

高速道路での揺れは次第にズレてきたり、

時には外れたりすることもありました。

 

今はベストポジションを見つけて、

そのような事はありませんが、

どの車でもこのポジションがあるのか分かりませんので、

★を2つにしました。  

 

最後に

まだまだ買ってよかった車中製品がありますので、

随時更新していきたいと思います!

 

他のMRのレビューなども交えながら紹介していきたいと思いますので、

引き続き、よろしくお願いいたします。