製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

知ってて得するMRのオシャレ事情!時計や革靴以上に重要なアイテム

f:id:Seiyaku-mr:20180401103446p:plain

 

現役MRのユウトです。

 

MRってお医者さん相手なので

ロレックスの高級時計やジョンロブの高級革靴で

決めてやるぜ!

 

って思われている方は多いと思います。

 

医局で待っている時も

他の製薬会社のMRに時計を見せてもらうと

ロレックスやブライトリングなど80万クラスの高級時計を

つけている人が多いです。

中にはブレゲやブランパン、IWC、ウブロなど100万円以上する高級時計を

愛用している人もいるくらいです。。。

 

時計に圧倒され、クラクラしちゃいます。。。

 

時計も良いかもしれませんが、

僕が医師から言われた実体験を含めて、

まず買わないといけない重要アイテムを考えてみたよ。

 

目次

なぜMRは高級時計を買うのか?

f:id:Seiyaku-mr:20180401105802p:plain

 

時計が本当に好きでたまらないって人もいますが、

大半は

 医師と話すので話題に。。

 医師から勧められて。。。断れず。。。

 先輩が高級時計は1つは必要だ!と言ったから

ってな人が多いんじゃないでしょうか?

 

何を隠そう僕もノモスという会社の数十万の時計を付けています。。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180401104456p:plain

ノモスタンジェントの商品詳細はこちらから

 

きっかけは先輩が高級時計は1つは必要だ!

ボーナスが入った時に、

一緒についていくから時計を買おうよ!と言われ続け、

これはヤバイ!買わないと!

と意味不明な行動をした結果、買いました。。。

 

そんなきっかけで買った(買わされた?)時計ですが、

めちゃくちゃ気に入っています。

なかなか人とも被らないし、シンプルで見やすいので!

 

良き思い出の1つとして

今もしっかり心に刻まれています。

 

気に入らなかった高級時計。。。何のために買うのか? 

ぼくの場合はめちゃくちゃ気にいったので、

幸いにも良かったのですが、

この前、医局で話していたT社のMRは気に入ってないそうです。。。

理由は重過ぎる。。。

 

なら、なぜ買った!!

買う前に重いかどうか分かるやん!!

 

と今では言えるのですが、

当時の状況をイメージすると仕方がないな。。。と思ってしまいます。

きっと先生or先輩が選んだんでしょう。。。

 

実はめっちゃ見ているMRの時計や革靴

先生はやっぱりMRの時計や革靴をよく観察しています。

これは先生から教えてもらったので、

間違いないと思います。

 

以前、

担当間もない時に、

上司同行で雑談禁止の先生を訪問した際に

 

「〇〇の時計は会社から支給されてるんですか?」

 

と聞いてきました。

たまたま同じ時計をしていたので、先生から聞いてきました。

 

その後、

仲良くなった時に先生に直接聞いてみたら、

 

・うわっ!このMRの時計めちゃ最新モデルやん!欲しい!

・俺の時計とかぶった~

・コイツ仕事できないのに高い時計はめてるなー

 

ってな感じで、

めちゃくちゃMRの時計を見ているらしいです。

 

医者仲間が集まって話をする時も

MRの話はよく出るそうで、

時計の話も出るようです。

 

その先生は

 

「俺は、お小遣いせいだから、なかなか欲しくても買えないんだよなー、

この間もNintendo Switchウェアラブルのどっちか買う許可を得れたよ。。

だから、若いMRが良い時計してると目についちゃう」

 

やっぱり医師はMRの時計をしっかり見てるんですね。。。

もし買うなら、

あまり高すぎない時計がいいのかな?と思ってしまいました。

 

実は、、、、コイツありえないと思うMRの身なり

で、時計の話は終わったのですが、

 

続けて先生が言っていました。

 

革靴の手入れは重要だね!

 

僕たちは革靴を履かないので高いかどうかはよく分からないけど、

手入れがしている靴は分かるよ。

ピカピカってしてたら、やっぱり好印象!

やっぱ見えちゃう!

 

逆に、汚いと

コイツありえない!

って思うようです。

 

開業医の先生は自分の家に土足で入ってくるような感覚

病院の先生は自分の部屋に土足で入ってくる感覚

だそうです。

 

たしかに

自分の家に汚い靴で乗られたらめちゃくちゃ嫌ですよね。。

 

それから高級な靴を選ぶよりも手入れをすごく意識しています。

 

ちなみに

僕はM.モゥブレィのセットで家で毎週磨いています。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180401113625p:plain 

M.モゥブレィの靴磨きセットの商品詳細はこちらから

 

ただ営業なので得意先前でも磨きたくなる時があるので、

常時、車に靴クリーナーも忍ばせています。

 

f:id:Seiyaku-mr:20180401113323p:plain

靴クリーナーの商品詳細はこちらから

 

これで晴れの日は完ぺきなのですが、

革靴の手入れって雨の日がものすごく大変なんですね。。

 

だから、雨用の靴としてサイドゴア レインブーツを購入しました。

そんなに雨の日は多くのないので、

格段に高いものを買う必要はないかなって思います。 

 

やっぱり足元は超重要だった!営業は足元から!! 

最後に先生が教えてくれたのが靴下です。 

 

えっ!靴下?? 

 

と思われる方も多いかもしれません。

 

穴あき靴下なんて論外ですよ!!

 

実は「すね毛が見える人」は印象が悪いようです。

 

よく椅子に座った時に

スーツが短くて

すね毛が見える人がいるそうです。

 

めちゃくちゃ不快なのでNGだそうです。

 

その先生だけかもしれませんが、

こんな事言ってくれる。。話せる先生なんて少ないので、

それから営業ではく靴下をハリソンのロングホーズにしました。 

4年経ちますが、穴も開かず同じものを使っています。

 

まとめ 

どうしても高級時計や高級革靴、高級スーツを揃えたくなります。

 

僕も高級〇〇って気になりますし、いいなぁ~って思うこともあります。

 

先生も同じような感覚で

MRの身なりについて

しっかり観察していることが判明しました。。 

 

しかも医師同士の話題の1つになっているなんて、、、

ビックリです。

 

もしかするとそんな風に気にしている先生は一部かもしれませんが、

一部の先生が自分の大切な先生の可能性もありますし、

こんな話題なかなか先生と話できないです。。

 

リスクを考えても

普段から靴の手入れと靴下の補充は欠かさずやりましょう!

 

最後に、先生からのお言葉をお借りして

「最低限のマナーだよ」