製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

2017年の振り返りと2018年の抱負

f:id:Seiyaku-mr:20171226230147j:plain

現役MRのユウトです。

2017年も残りわずかになりました。仕事納めは本日28日になりますが、今日はほとんど会社の掃除なので、営業には出ていきません。そして、新年は5日から開始になります。お休み中は帰省して旧友と久しぶりの再会を予定しております。僕と妻の実家が離れているので、数日間は別々の行動をする予定です。

毎年感じるのですが、まとまった時間があるので、来年はこんな年にしたいなぁ~などと抱負をあげるのですが、年末になると忘れてしまっていたり、全然意識をしていないケースばかりです。。。とほほ。。案の定、今年もそんな感じです。

毎日の忙しさ(勝手に言い訳をしています。。)で目の前に一生懸命になりすぎて、一日が終わっているような感覚です。来年こそはしっかり目標をこのブログで痕を残すようにして、来年の振り返りの時に、今の気持ちを忘れないようにしようと思っています。

事実だけ今年を振り返ってみたいと思います。

 

【数字面】

・後任がとあるスペシャリティ製品で全国1位(引継ぎ前月に大爆発を起こし、後任が旨味を取る。。。)

・とあるプライマリー製品は営業所、全国1位のシェア、達成率も全国1位。その製品の責任者をしている。

・引継ぎ主力製品が全国最下位

・主力製品の採用カット

 

【スキル面】

・純粋に勉強するようなりました。

 

【プライベート面】

・ブログを始めた

・マイルの素晴らしさを知り、貯めるようになった

・読書をするようになった

・マネーリテラシーが格段に向上(詳しくは過去の記事をご覧ください)

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

2017年は、こんな感じでした。

仕事面は、数字だけを取ると非常にツキがない1年でした。しかしながら、プライベート面は大きく飛躍した1年になったと感じています。香港にいったのも飛躍した要因であります。

seiyaku-mr.hatenablog.com

仕事面でツキがないと言いましたが、ここから学べたことも大きく「他人軸」から「自分軸」への変換です。

いつも僕は仕事をする時、相手(上司や顧客)の顔色を伺いながら、相手の喜ぶような事を探してはしてきました。そのポイントが違ったり、全然違うポイントで喜んでもらえたりしていましたが、その度、違和感を持ちながら仕事をしていました。

まさに「他人軸」で仕事をしていたんだと思っています。

今はできるだけ自分軸で考えるようにしています。つまり、自分がしてワクワクするような仕事!これを大切にして、仕事をするようにしています。(サラリーマンとして最低限の仕事はこなしますが、、、)このスタイルは2018年も変えずにしていきたいと思っています。

 

僕の2018年の目標はこんな感じです。

・ワクワク感を忘れずに仕事を選ぶ。仕事をする。

・ブログを定期的に更新して発信する能力を磨く。

・子どもへのお金の教育を行うために、自分自身がしっかりお金の勉強する。

・2回以上親に会う。

・メンターに1度は会いにいく。

・英語をする

・読書をする

 

さぁー2017年も残り僅かです。くる2018年をもっと楽しい年にするように、人生一度きり!悔いのない人生にする為にも、自分軸・自分発信で駆け抜けたいと思います!!

 

ぜひ、2017年を振り返ってみて、2018年はどんな年にしたいか考えて貰えればと思います!経済的にも時間的にも余裕があるMRは理想的な仕事の一つだと思います。

今の環境で何か足り倍部分があるとすれば、DODAに登録して転職も一つの選択肢だと思います。思うだけでは何も変わりません。行動を起こした人しか自分の思い描く生活を描くことはできないとおもっています。

DODAの無料登録はこちらをクリック

 

参考記事

MRの収入についての記事

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

MRの一日のスケジュール

 

seiyaku-mr.hatenablog.com