製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

MRにおススメのカバンはこれだ!10年間で5個のカバンを試してみて、失敗しないカバンを考えてみたよ

 

f:id:Seiyaku-mr:20180328083002j:plain

 

現役MRのユウトです。

 

 MRのかばんって意外に重要だと思っています。

 

どんな営業でも第一印象って凄く重要ですよね。

 

例えば、

毎朝来るヤクルトのお姉さんの身なりが最悪で

カラダから変な匂いしたら、

一気に買う気がなくなります。。。

 

もし仮にそのお姉さんが女優級のとてつもない美女だとしても、、、です。

 

どうしてもヤクルトでない限り

自動販売機で別の飲み物やコンビニに行って買ってしまいます。

 

その最初についた印象って、

なかなか払拭できないですし、

その身なりが改善しない限り

さらに拒絶反応をされてしまう恐れがあります。

 

そんな第一印象でこけないために

MRの失敗しないカバンを選んでみました。

 

【目次】

MRのカバンの記事を書こうと思ったキッカケ

僕が病院を訪問した時によくする光景。

 

・上司がカバンを持っていない。

・MRがカバンでなく、会社の紙袋で営業をしている。

 

本当によく遭遇します。

 

上司がカバンを持っていないことで、

何しに来てるんだ!と感じます。

突然メモが必要になることもあると思います、

けど、手ぶらだと手帳やメモ帳もないって事ですよ。

 

カバンを持っていると思ったら、会社の紙袋って、、、、

 

こんな姿をみると、

もうちょっと身なりに気を遣おうよと思いますし、

そんな人に限って、

ばっちりスーツを決めていて、高級時計を付けていたりします。

 

命に関わる医薬品を扱っているからこそ

きっちりとした身なりの人から買いたいです。

 

もちろん身なりを整えることが仕事だとは思いませんが、

お客さんのクリニック、病院に訪問するのであれば、

しっかりした身なりは最低限必要です。

 

そんな意味でも

まずは、かばんを整えようよ!

 

現役MRが今まで利用したカバンを大公開

僕は10年目のMRですが、

今まで5個のカバンを使い込みました。

どれも思い入れがあり、しっかり悩んだ末に選んだカバンでしたが

結局使い勝手が悪かったりして、変えるようになりました。

 

そのレビューを参考に

MRでどのカバンがいいかな~って悩んでいる人の参考になれば良いです。

 

会社支給のカバン(使用期間:3年)

新人研修の半年と配属されてからの2年半は

会社から支給されたMRカバンを使用しました。

 

新人という事もあり?

そこまで目立ってはいけないな。。。

と思っていたので、

カバンも基本路線で営業をしていました。

 

これは非売品なので、参考になりませんが、

ポケットが多く

ペンやメモ帳、説明会で使用するポインターなど

小物類が多く収納できました。

重くなく、丈夫なナイロン素材でした。

ただ残念な点が、

会社ロゴが思いっきり入っていたので、

診察室や病院内でジロジロと見られていました。

 

「あの人は薬屋だ!」

 

と患者さんから言われたことは幾度とありましたので、

使い勝手は良かったのですが、

しぶしぶ変えることにしました。

 

セレクトショップのビジネスカバン(使用期間:1年) 

f:id:Seiyaku-mr:20180328071223p:plain 

UNITED ARROWS green label ブリーフバッグを購入したい方は、こちらをクリック

 

初めて買ったビジネスカバンになります。

予算(1万円程度)だけ決めて、セレクトショップなら

お洒落でよいだろうと思って選びました。

 

正直、MRには適していない印象です。。。

そのため、1年という短期間で変えてしまいました。

 

何が物足りなかったというと

大きさです。

 

その当時の僕は

1日に10件程度開業医の先生を訪問していました。

 

1件ごとに

パンフレット、製品の説明会スライドをコピーしたものを

出し、自社製品のディテーリングをしていました。

 

1件ごとです。。。

つまり10パターンほどカバンに入れて毎日営業をしていて、

コマ目でなかったので、

毎日カバンの中を整理できませんでした。。。

 

結果、、

ぐちゃぐちゃです。。。笑)

 

ポーターの吉田カバン(使用期間:2年半)

f:id:Seiyaku-mr:20180328072918p:plain

吉田カバン ポーター 2WAYブリーフケースL(2層式)を購入する方は、こちらをクリック

 

これはおススメです。

特に、開業医担当者におススメです。

 

一回目の失敗は大きさの問題でした。

そして予算1万円も厳しいかなと思い、

長期間使うことを前提に、

思い切って3万円くらいで考えました。

 

やっぱり予算をあげるといいですね!

 

大きさの問題ですが、

2層式になっているので、

まず困りません。

 

さらにカバンの重さも問題ありません。

 

ポケットも困らない程度にあります。

さすがメイドインJAPANと感じますし、

武田薬品吉田カバンを会社支給のカバンとして採用しています。

 

気に入っていたので

大学担当者になっても

このカバンを使っていました。

 

ただ残念なことに使いすぎて

小さな穴が開いてしまったので、

変えることにしました。

 

同じものをもう一回買っても良かったのですが、

問題点をあげるとしたら、

直立させるのが難しく

大学病院の教授や院長先生とお話しするとき、

カバンが倒れてしまうことがあり、

みっともないなと感じたので、

病院担当者の間は辞めることにしました。

 

TUMIのカバン(使用期間:3年半) 

 

f:id:Seiyaku-mr:20180328075641p:plain

TUMI ALPHA2(ブラック)を購入する方は、こちらをクリック

 

今、使っていて一番おススメできるカバンです。

 

THE MR カバン=TUMI

 

といっても過言でないくらい多いです。

 

逆に言えば

それくらい支持されているカバンです。

 

 ポケットも多いですし、

大きさも問題ありません=2泊くらい簡単にできます!

折りたたみ傘だって入ります=急な雨でも問題なし!

3年半たっても潰れていません=丈夫!

簡単に直立する=教授との立ち話も気にしません!

そして、カッコいい!!(主観。。笑)

 

デメリットとしては

他のMRと被る。

重い。

 

ですね。

注意点としては、

カバンを間違えないようにしてくださいね。。。

 

ブリーフィングのカバン(使用期間:2年) 

f:id:Seiyaku-mr:20180328081107j:plain 

BRIEFING C-3 を購入する方は、こちらをクリック

 

TUMIのカバンと併用して

ブリーフィングの紺のカバンも使用しています。

 

主に会社での会議など自転車で出社する時に

リュックとして使用しています。

 

3WAYになっているので、

たまに気分によって変えたりしています。

 

ポケットも多いですし、

丈夫です。

さらにTUMIよりも軽い点が気に入っています。 

何より他MRとも滅多に被りませんので、

医局でカバンを間違うこともありません!笑)

 

カバンを変えることで、

気分転換にもなったりするので、

個人的には2つくらい持っていて

定期的に変えてみることもいいんじゃないかな~と思っています。

 

まとめ

10年間、5個のビジネスバッグを使ってみて感じたことは

 

MRは

・ある程度カバンの大きさが必要

・直立するカバン

・小物の収納が多くできる

 

 

この3つのポイントが必要不可欠なんじゃないかと思います。

 

やっぱりカバンって毎日使うし、

予算を気にしすぎて選ぶと

結局多くのカバンを買わないといけなくなります。

 

もしどれか悩む!となかなか決断ができない人がいたら

THE MR カバンのTUMIから入ることをおススメします。

なぜなら、みんなに支持されているからです。

 

被るのがいやだ!という方はベージュ色もありますので、

一度、検討してみてはいかがでしょうか?

 

TUMI ALPHA2(グレー)を確認してみる

 

最後に【めちゃくちゃお得な情報なのでカバンの購入を考えている方は見てください!】

ところで、

どこでカバンを買おうと思っていますか?

 

店頭?

楽天市場などのインターネット?

 

僕は地方に住んでいるので

出張で東京に行ったときに、

店頭で実物を見て、インターネットで買う!

ケースが多いです。

 

そして

支払方法はクレジットカードで買う!みたいな。

 

大抵そうだと思います。

現金での支払いも面倒ですが、

何よりポイント目当てです。

 

同じ商品を購入するのに、

さらにポイントをつくなら

めちゃくちゃお得だと思いませんか!

 

それを可能にしたのがハピタスというサイトです。

これで楽天市場で買い物をすれば、

クレジットカード、楽天スーパーポイント、ハピタスポイントの

ポイントの3重取りになりますよ!

 

「ハピタス」

 

登録も無料ですし

登録していて、損はないと思います! 

 

詳しい事は過去の記事をみたら書いています!

使わないなんてWHYだよWHY!(by 出川哲郎さん) 

seiyaku-mr.hatenablog.com