製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

MRからセミリタイアを考えているメンバーへ!本当に大切なことは3つだけです。

f:id:Seiyaku-mr:20180419102009p:plain

現役MRのユウトです。

 

MRで働いていて

今はまったく不満もないのですが、

実はセミリタイアを考えています。

どうすればいいのでしょうか?

 

サラリーマンをしていれば誰しも一度は考えるセミリタイア。

 

今の時代お金を稼ごうと思えば

なんとでも方法はあります。

 

ただお金を稼ぐためには

それを始めるための資金時間。。

これが必須になってきます。

 

そのためMRはセミリタイアにチャレンジできる職業です。

 

実際、僕もチャレンジ中です!

50歳くらいでセミリタイアできたらいいかなと思って

会社に依存しすぎないように

収入をあらゆるところから

得られるように行動しています。

 

そのセミリタイア活動進行中の僕が

実現するためのノウハウを考えてみました。 

 

 

【目次】

あなたにとってセミリタイアとはどんな生活ですか?

 

宝くじで10億円があたりました!

宝くじは税金もありませんので、

いきなりあなたの口座に

「¥1、000、000、000」

の文字が!!

 

どうしますか?

 

MRを辞めて、

モルディブなどのリゾート地で優雅な生活をしたり、

毎晩飲み歩く生活をしたり、

自分で事業を始めたり、

色々な生活スタイルを想像する人は多いと思います。 

 

僕は、

仕事は持ちつつ、

住む場所や付き合う人を自由に選ぶ

好きな時に色々な場所に旅行ができる生活を

想像します。

 

なぜなら、

モルディブに行っても友人はいないし、

毎晩飲み歩いても、付き合うのはお金目的の人ばかり。。

自分で事業を始めてもすぐにダメになるかもしれません。。。

 

リスクばかりを考えてしまう性格の上、

お許しください。。。

 

けど、

人に求められつつ、

お金と時間と場所に縛られなければ

凄く楽しい人生になるんだろうなぁ~と思っています。

 

そんな生活ならチャレンジしたいなぁ~って思いますし、

これが僕の考える「セミリタイア」です。

 

MR後の、セミリタイア後の生活を想像してみる

 

MRでいる以上

勤務地も全国です。

付き合う人も業界人です。

海外・国内旅行はできますが、、、長期休暇限定です。

 

給料が高く、休みも簡単にとれるので、

生活のQOLは高いと思いますが、

僕が目指すセミリタイアの人生には遠い環境です。

 

さらには人生100年時代に突入しているので、

定年(60歳)以降の生活を想像してみてください。

 

全国各地に知り合いはいますが、

家のある場所に知り合いが多い・親友がいるなんて保証はありません。

 

老後は

家族とのみ暮らす生活になってしまいますが、

子どもは独立していない。

妻は妻のネットワークで楽しんでいる。。。

自分は1人っきり。。。

 

こんな老後も想像できますよね。。

 

現在、「副業」がブームになっていますが、

これはすでに崩壊しつつある

終身雇用モデルの崩壊への対処法の1つでもあり、

国・企業からのメッセージと考えても良いのではないでしょうか?

もう一生あなたの面倒はみれませんよ。。。 

 

で!

 

よし!

セミリタイアや老後にむけて何か始めるぞ!

と思っても何を始めればよいのか分からないと思います。

分かりません!

僕も右往左往しながらも、

今のスタイルを作れましたので、、、(まだ右往左往する時もありますが。。笑) 

 

MRからセミリタイアへの大きな2つの問題

すでに感の良い方は想像していると思いますが、

 

「お金」

「友人」

 

僕が考えるセミリタイアを可能にするためには

この2つが必須になります。

 

ただ幸いにも

MRはセミリタイアにチャレンジできる環境が整っています。

 

つまり、

この2つの問題をクリアできる環境が整っているという事です。

 

MRからセミリタイアを考えるときのお金の問題

正直、お金の苦労がなければ

好きな事をして好きな場所で好きな人と暮らします。

 

何よりお金の苦労が一番重要で、

将来への投資をしていかなければお金は増えていきません。

つまり下の流れがお金をクリアする流れになります。

 

1、給料の良い会社に入社する

2、ひたすら貯める

3、投資に回す

 

この2と3の繰り返しになります。

MRに就職している時点で「1」はクリアしていますので、

後は辛抱強く2,3を繰り返すのみです。

僕がしている節約テクニックに関しては

後日、取り上げたいと思っています。

 

本田静六さんをご存知でしょうか?

あまりにも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが

(もし知らなければ私の財産告白 [ 本多静六 ]を読んでみてください。今の時代でも使える彼のしたことが書いています。)

 

明治時代の大学の職員で、一代で巨万の富を築いた方です。

 

彼のしたことは凄くシンプル

・通常収入の25%

・臨時収入

を貯蓄に回したことです。

 

そして運用する。

 

まさに2と3の繰り返しでどんどん資産を殖やしていき、

40代で今の時代の100億円相当の資産を築いたと言われています。

 

 

本田静六にはなれないけど、複利で4%は達成可能

正直、本田静六は凄いと思います。

ほんとうに凄い人です。

 

今の時代でも参考になるポイントは高いですし、

僕も本田先生を見習い、

給料天引きで30%ほど貯蓄(投資)してます。

 

だって

財政的に日本が危険な状態なのに

日本に依存するだけでは非常に危険だと思います。

 

だからこそ自分で生きていく術を見つけてくださいと

「副業解禁」を掲げているのだとも取れます。

 

参考に、、、

歳入60兆円、歳出100兆円、借金は毎年40兆円加算。。。。

家庭に例えると

給料30万円、支出50万円、毎月20万円の赤字。。。

 

どうですか?

家庭に例えると想像しやすいですよね。

あなたなら20万円の赤字どうしますか?

 

日本は債権を発行して、

日本国民に借金しています。

 

あなたは支払っていないと思っているでしょうが、

債券は銀行や保険会社が購入しています。。。

 

つまり、

あなたの銀行口座や保険商品から支払われているのですよ!

この事実、しっかり受け止めてください!

 

なので僕は他の形のものに変えたりして、

日本円で全てを持たないようにしています。

 

話が少し逸れてしまいましたが、

運用はウエルスナビに任しています。

 

手数料として1%は取られますが、

国外の経済市場にドルコスト平均法で投資していくので、

負ける可能性は低くなります。

 

日本円で持っている方がリスクだったりして。。。

 

 

人と話す、人と関わるのって大切ですよね

 

 

 

結構MRって移動も多いし

一人でいるときって多いですよね。

 

特約店や病院でMRや先生と話したときって

やっぱり楽しいです。

 

それが自分の得意分野だったり、

人から求められて(先生からの質問)

話した時には最高に気分になります。

 

人って一人の時間も必要ですが、

人から求められることって

もっと重要で、人生を楽しくできる1歩なんだと思います。

 

あなたならMRからセミリタイアした時、どうやって求められる存在になる

 

急にそんなこと言われても、、、

 

今すぐは難しいですよね。 

 

やっぱり武器(=自分の商品)って必要なんだと思います。

そして、その商品が自分の好きな事だったら最高じゃないですか!

 

その商品を作るためには

時間が必要になってきます。

 

時間です。

 

MRは空き時間があります。

 

今日のスケジュールをみて、空き時間があると思います。

そこで1時間なり30分なり自分磨きをしていけば

自ずと商品が生まれてきますし、

あなたがセミリタイアした時に絶対役に立つと思います。

 

 

一番重要な事、それは自分を信じて継続すること 

最後に

うまくいくなんて分かりません。

 

けど思わない限り、現実にはなりません。

「思考は現実になる」

これを思って、自分の可能性を信じて始めてみることが一番じゃないでしょうか?

 

ただし本業のMR業もしっかり働きながら、

万が一のためにサラリーマンとしての評価もあげておくことをおススメします。

 

そしてこれからの製薬業界、

間違いなく外資系企業が残ります。

 

内資系に勤められている方は、

早めに外資系に異動することもよいと思っています。

ビズリーチはおススメですし、

無料会員で登録してみた感想の過去記事もありますので、

ご参照ください。

 

seiyaku-mr.hatenablog.com