製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

MRの身なりについて考えてみる

f:id:Seiyaku-mr:20180107222106j:plain

現役MRのユウトです。

昨日のハピタスの活用法の記事は思った以上に気合が入り、体力を消耗してしまっていました。。あとうれしい事なんですが、夕方から妻が実家から帰ってきて、少しばかりの独身生活は終了し、今日は疲れていました。。。

けど、子どもと遊ぶと無邪気で元気で何でも吸収するあたりは親として頼もしく、自分ももっと頑張らないといけないな!!と思ってしまいます。ホント活力になります!

 

さて本題に入りますが、

「MRってなんか雰囲気で分かるんです」

とある他社MRと話している中で出た話題です。もちろん医局の前にいれば、そりゃ分かりますが、街中であっても(もちろんスーツ姿ですが)大抵分かります。なんでだろうと2人で考えた結果

「スーツ」「髪型」「時計」「かばん」

このポイントでMR臭がプンプン漂わせているんじゃないか!という結論に至りましたので、記事としてまとめたいと思います。

 

【目次】

 

MRのスーツはどこで買っているの?

スーツといってもどこでも売っています。誰もが知る高級ブランド店でも取り扱っています。安いものではイオンなどでも販売していますし、シャツに限ってはユニクロなどでも売っています。

MR臭がプンプンのMRは一体どこでスーツを購入しているのでしょうか?

AOKIなどのスーツ店で購入しているケースは新入社員くらいです。一般的にはオーダースーツが多く、バーバリーなどの高級店のスーツを着ている人も多いです。

大学病院や基幹病院を担当している方は特にその傾向が強く、スーツ自体も定期的にクリーニングしており、ビシッと清潔感が強い印象を受けます。

但し、靴に限っては残念ながら個人差があります。きれいな方は常に光っていますし、手入れが行き届いていない方は革靴が悲鳴を上げるくらい、乾いています。。。

 

MRに多い髪型

ズバリ、オデコを出している人が大半です。7:3分けやオールバックがほとんどです。中にはパーマを当てている人もいますし、

 

時計を調べてみる

これにはこだわっている人、いない人問わず高級時計をはめている人が多いです。しかしながら、最近ではApple Watchをつけている人も多くなってきました。根底には目立ちたい!新しもの好きっていうのがあるんだと思います。

 

かばんはあのメーカーがダントツです。

MRの代表格的なかばん、、、それはTUMIです。

病院で会ったとき、見ない人はいないんじゃないかと思うくらい、みんな同じかばんを持っています。以前、先輩が他社MRのかばんと間違えて持って帰りそうになりました。。。同じなので、仕方がないですが、たまらんですね。。。

 

今日はポイントだけ書いています。。またボリュームをつけてUPしたいと思いますので、今日はこれくらいで終わりにしたいと思います。すいません。。。