製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

MRへの転職を考えてる方へ、現役MRからの考え

f:id:Seiyaku-mr:20180117220329j:plain

 

現役MRのユウトです。

昨日は病院が救急日で忙しく、なかなか先生を捕まえられなかったので早めの帰宅で子どもや嫁さんと色々な話をしていました。まだ3歳なんですが、成長って早いですよね!知らない間にどんどん吸収して、驚かされました!

そんな子どもの成長を見ていると、僕もしっかり毎日を過ごしていかないとダメだと常々感じますし、何より人生は有限です。どうしても無限にあると思いがちですが、友人の親や奥さんが亡くなった話などを聞くとそう感じてしまいます。だからこそ「今」を真剣に必死に生きないといけないと意識しながら生きるようにしています。このブログを立ち上げたのもそんな背景があったりします。

そんなことを昨日、お風呂に入りながら考えていたら、MRへの転職を真剣に考えている方に向けて記事を書いてみたくなってきましたので、今日はまとめたいと思います。是非参考になれば幸いです。

 

【目次】

MRの現状から今後

以前にもMRの未来予想図を書いてきました。僕がこう感じてるだけで、だれにも確定した将来は分かりません。けど、医師だけでなく多くの医療関係者などと話すとMRの価値を感じています。規制が厳しくなろうとも医師の情報源のツールの一つとしてMRは求められており、処方へ影響しているデータがある以上。どの会社のMRを雇います。ですので、MRの職業がなくなる可能性は低いと感じています。

 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

MRはこんな感じで一日を過ごしています。(ここも詳細は過去の記事をご参照ください)領域にとって少しばかり時間の使い方は違いますが、

生活習慣病などのプライマリー製品を扱う会社は担当エリアも狭く、頻回訪問が可能です。

・逆にオンコロジーや希少疾病領域は担当エリアが広いので、頻回訪問が不可能です。そのため移動時間がほとんどになってしまいます。

ってな感じです。

 

※プライマリーと希少疾病領域の働き方

seiyaku-mr.hatenablog.com

※オンコロジーの働き方

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

ですので、自分をコントロールしながら働いていく事で、副業なんかもできたりします(実際している人は多いです) 

給料も高いので、自分投資のお金も確保でき、医療機関側の訪問規制も厳しくなってきていますので、気持ちで日が変わるまで待つ!みたいな事も出来なくなってきています。ですので、強制的に帰らないといけない日もあり、そうでなくても帰宅時間は自分自身で時間のコントロールできます。

ちなみに僕は全てを家庭に注いでいます!むちゃくちゃ楽しいですしね!色々ありまして、いつも味方になってくれるのは、家族だと実感したので、そんなライフスタイルを過ごしています!

 

なぜMRへの転職を考えているのでしょうか?

時々、知り合いから転職についての質問を頂くケースがあったり、出身大学の後輩から転職を考えていると質問を受けたりすることがあります。

その都度、「なぜMRなんですか?」と必ず伺います。いわゆる志望動機ですね!

「今の給料じゃ老後が心配です、もっと給料が欲しいです!激務でもお金が欲しい!子どもができて高収入の仕事を探していたらMRがありました!」

 

などと一貫してお金・給料のフレーズは出てきます。

 

労働環境を少し厳しくしても、現状や家族、将来の事を考えるともっとお金が欲しいと思うのは当然ですし、お金が全てでないといっても資本主義の世の中なので、お金を持っていることに越したことはありません。

そこがキッカケで医薬品業界に飛び込んでくる人は正直多いと思います。

 

※実際の僕の給料も時系列で公表している記事です 

seiyaku-mr.hatenablog.com

 

そして必ず聞かれることは激務ですよね?大丈夫ですか?と聞かれます。やりがいとかも聞かれますが、労働環境について調査されます!笑)

 

一日のスケジュールでもお示ししましたが、すべて自分次第です。時間は自分でコントロールできます。ですので、残念ながら時間の自己管理が厳しい方は少し難しいかもしれませんね。。そして率先してサボろう!!と考えている人も厳しいかもしれません。。。

けど、一番の転職したい理由がお金なんで、お金を稼いで何をしたいのか!なんでお金が必要なのか?と考えると思ずとモチベーションは高くなると思います。

 

なぜ転職への第一歩が踏み出せないのでしょうか?

質問をされますが、実際転職活動を起こしている人は10%もいない印象です。

業界内にいる人に直接聞いたり、ブログを見たりして情報を集めることは転職してからのギャップを埋めるうえでも大切だと思います。

けど、それで満足して止まっている人が非常に多い!

 

僕から言わすと

「そこまで行動を起こしてWHY?」

ですよ!

 

自分の現状を破りたくて、不満をもっているのに、、、、なぜ行動を起こさない?意味不明状態です。

 

同じことをお金の相談でも感じます。

「ユウトさん、お金の勉強していらっしゃるので、そのノウハウを教えてもらえませんか?」

始めは投資や不動産は自己責任ですし、そこまで責任は取れない事を条件に、気持ちよく「いいよ!」と応えていましたが、最近は言われても濁して逃げています。

その理由は、実際に行動に移す人は5%未満です!

ですので、相当なやる気のある人に限って限定セミナーみたいな感じでやっています。(あくまでも趣味の延長なので、お金ももらいませんし、見返りも期待していません!)

 

実際に行動に移してみよう!

調べた結果、絶体自分に合っていないと感じた人は転職をしないほうが良いと思います。けど、少しでも現状を打破したい!と感じて、MRにその将来性を感じたのであれば実際に行動に移すべきだと僕は思います。

それがお金の問題であればなおさらです!

なぜならMRになれば1000万円プレーヤーなんていっぱいいます!

あなたの求めている年収がもっと多いのであれば別ですが、1000万円を一つの目標として考えている人は高確率でなれます!

ぜひアクションを起こしてみましょう!

 

まずはサイトに登録してみる

では、どうしたらよいのか?

まずは転職サイトに登録することです。

ここでまた質問を受けます、「どこの転職サイトがおススメですか?」

色々な人から聞くと、DODAがおススメですが、DODAでも不満足だった人もいるのは事実です。なので、自分にあったエージェントの人を見つけることが大切です。そこは直感でよいと思います。自分の価値観にあった人、相談しやすい人、少しガツガツしてても背中を押してもらえる!といった感想を持つ人もいます。

なので、数多くの転職サイトに登録してみるって事が大切じゃないでしょうか?

下に代表的な転職サイトの登録URLを張り付けておきます!

 

DODAに登録する方は、こちらをクリック

 

キャリコネに登録する方は、こちらクリック

 

パソナキャリアに登録する方は、こちらクリック

 

最後に

 

人生が変わりました!

今、すごく仕事もプライベートも充実してます!!

なんで今まで行動を起こさなかったのか分かりません!!!

 

仕事に向き不向きはあるかもしれませんが、それを跳ねのける根拠となるモチベーションがあれば、少々のプレッシャーなんて楽しいもんです!!何より、現状に不満を頂いている方にとっては刺激的な毎日だと思っています。

是非、こんな声を聴けることを楽しみにしています。