製薬会社の営業マンのすべて

ヘルスケア業界は、高給取りなどのイメージもありますが、社員に優しい業界でもあります。毎年の就職ランキングで人気職種になる理由も納得です。そんな業界に勤める現役MRが包み隠さず発信していきたいと思います。

1年に1回の全社員合同会議に参加してきました!

f:id:Seiyaku-mr:20180211214849j:plain

現役MRのユウトです。

どうもお久しぶりです。Twitterには少し報告しましたが、ご近所トラブルで引越しをしていました。。。色々と手続きがあったり、なんやかんやでブログの発信が止まっていましたが、ひと段落してきましたので、ブログも再開していきたいと思います!これからもできるだけ更新していきたいと思っていますので、ぜひお付き合い下さいませ!

本日は年に1回の全社員合同会議に参加していましたので、その感想とこの会議に挑む僕のモチベーションをアップしていきたいと思います。

 

【目次】

全国会議のアジェンダ

詳細まで書いてしまうので、ネタバレしてしまうので、簡単になってしまうこと申し訳ございません。2日半ありました。会議の当日移動なので、1日目の半日は移動になっています。

1日目

AM:

全国から会場へ移動

PM:

社長からのメッセージ

フランチャイズからのメッセージ

コンプライアンス部門からのメッセージ

開発部門からのメッセージ

懇親会

 

2日目

AM:

テスト

フランチャイズヘッドからのメッセージ

フランチャイズ内にあるパイプラインの詳細説明

PM:

社長メッセージ(所属領域バージョン)

患者さんの声を聴くパート

モチベーションアップのパート

懇親会

 

3日目

AM、PM:

製品研修

 

全体を通じての感想

昨今、経費削減と叫ばれている製薬業界で1年に1回の頻度で全社員の合同会議を行える経営体力があることは大変うれしい事です。

社長からのメッセージをナマで聴くことで格段にモチベーションは高くなります!それぞれの各領域のトップからのメッセージも刺激的で、普段は自分の領域の事しかよくわからない中、全体の事を知るうえで非常に重要な情報源になります。なによりプレゼンターのプレゼンがウマい!!当然なんですが、すごく勉強になります。今回は将来のパイプラインを深く説明してくれたので、会社に対する将来の期待を感じましたし、その製品を先生に紹介したい!と強く感じました。

そしてスペシャルゲストとして芸能人が必ず参加します。ミーハーではありませんので、特にテンションは上がりませんが、他社員は大興奮です!そんなお祭り的な要素もあるので、社員の評価は好評に終わります。

僕としても継続的にやってほしいと思っているので、うれしいです。

 

僕の全体会議の気持ちの持ち方

1年に1回の大チャンスと捉えています。

社長との話す機会にもなりますし、その他会社の偉い人、本社の人、同期入社の人、他領域の人、全国のMR、本当に色々な人と話すチャンスがあります。情報は溢れています。

MRを10年ほど同じ会社でしていると知り合いがドンドン増えてきます。今まで同僚だった人が本社に入ったり、地方のMRなのでこの機会は非常に重要に感じます。

単に仲良しのMRやいつもと同じメンバーで屯っていてもなにも状況は変わりません。。特に今いる営業所の数字が良くなくなんとかしなければ!と感じています。すぐにはよくなりませんが、今回の機会を通じて会社の偉いさんの同行やプロダクトマネージャーとの同行の約束の取り付けてきました!

こんな事もできるので絶対継続的に1年に1回は全社員の会議をしてほしいと感じています。